カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2018.12.25(火)

おいしいごはんでポカポカな冬

[ カスタマーサポートセンター ]

お疲れ様です、カスタマーサポートセンターの江口です。
朝起きて窓をあける度に、つい「さむい......。」と声に出してしまいます。これからさらに冷え込む日が増えていきますが、めげずにしっかりと換気をしつつ過ごしてまいりたいと思います。

さて、先日大学の友人に誘われて初めて薬膳料理を食べに行ってきました。
誘われたときにまずパッと頭に浮かんだのは食べたこともない「高麗人参」。とにかくどんな味なのかわからない・あまり身近ではない高級食材を使うイメージだったので少しどきどきしながらお店に行きました。

お店に到着しさっそく広げたメニューにはよく目にする中華料理たちが並んでいて、その横には「心」や「腎」などの五臓の文字が。効能ごとに料理を選んで自分に足りないものを補うことができるようになっていました。
冬はとくに冷えが苦手な「腎」が消耗しやすい季節なのだそうです。発育や老化にも深く関係している器官であるため、冬の間に腎をしっかりケアするとアンチエイジング対策にもつながるのだとか。そのあたりにも効きそうな料理と、あとは単純に気になる料理を思い思いに選びました。

blog2018122501.jpeg
blog2018122502.jpeg

写真のほかにもエビチリやチンジャオロースなどを食べました。気になるお味ですが、もう全部おいしいのです。2枚目の写真のスープには最初に頭に浮かんでいた高麗人参も使われていて、そのかけらを齧ったときは強い苦みにびっくりしましたが、スープ自体はとてもおいしかったです!笑
しかも食べている途中から体はポカポカ、お酒も飲んでいないのにすごくあたたかくなりました。最後に頼んだお茶も、「薬膳らしい」といえばいいのか初めて経験する味ではありましたがとても飲みやすかったです。

blog2018122503.jpeg

気温の変化についていけず疲れ気味の体に、とてもちょうどいいご褒美になりました。
私が最初にイメージしていたような食材だけではなく、エビや海藻などの身近な食材にも「腎」に効くものはある、ということでした。少しずつ取り入れて、健康的に冬を乗り越えていきたいと思います!

以上、家賃保証のフォーシーズカスタマーサポートセンター江口のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ