カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2019.03.26(火)

おいしいは科学

[ 札幌スタッフ ]

お疲れ様です。札幌支店の渡邊です。
3月に入り札幌も雪解けが始まりました。耐寒では、例年よりも暖かくなるのが早く、すでに気温も氷点下を脱しました。例年だと札幌の桜の開花はゴールデンウイーク前後ですが、もう少し早まるかもしれません。

私は一人暮らし歴8年ほどなのですが、最近のブームは自炊を頑張ることです。
男の一人飯と言えば、肉ドーン!ご飯ドーン!というところですが、私も三十路となり胃の具合が追い付かなくなってきたので、健康を意識しておいしいものを作れないかなと思ったのがきっかけです。
おいしい料理を作ろうと思うとレシピ通りに作ってもなかなかうまくいかないもので、そもそも私は特段料理などを習ってきたわけでもないので技術がありません。そこで参考になったのはタイトルにもあるように「おいしいは科学」ということでした。
具体的には、うま味を感じる成分であるアミノ酸であるグルタミン酸やイノシン酸、または焦げ目をつけることでおいしさを感じるようになるメイラード反応などを意識して料理に付加したりなどです。発酵食品にはグルタミン酸、お肉にはイノシン酸が含まれているからおいしく感じるみたいです。また、お肉のたんぱく質が何℃ぐらいで固まりやすいのか意識して柔らかく仕上げたりなどですね。科学的な知識をつけたあとでレシピを見てみると、ここでうま味を付加しているんだなと納得できることも多くありました。

拙い料理写真となりますが、一部載せさせてもらいます。
blog2019032601.JPG
blog2019032602.JPG

主に作っているのは和食かパスタに寄ってしまいますがレパートリーを増やせればいいなと思っています。最近、インドカレーの自作に挑戦してみましたが、部屋中がスパイスの香りに包まれ数日とれなかったので封印されました...。

以上、学生保証のフォーシーズ札幌支店渡邊のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 水占い   ||   糸島旅行 »

ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ