カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2019.03.29(金)

春夏秋冬

[ カスタマーサポートセンター ]

お疲れ様です。カスタマーサポートセンター串間です。
暦上はとっくに春ですが今年はまだまだ寒く感じませんか?今のところ私はくしゃみと目の痒み以外春を感じられません。コートをしまえる日が来るのを今か今かと待ちわびております。

話は変わりますが問題です。
日本ではどちらの数が多いと思いますか?
①神社  ②コンビニ
正解は、①神社です。最近どこかで見て驚いた情報ですが、神社は8万、コンビニは5万ぐらいだそうです。
なぜか1年前から神社に参拝するのが好きになりました。わざわざ遠くにおでかけしなくても、意外と身近に沢山あります。数えてみたら徒歩25分の通勤の間に三社もありました。
行けば独特の空気に気が引き締まり、四季や自然を感じて落ち着きます。ここは昔はどんな場所だったのか?という歴史を知るのもまた楽しいです。

ちょうど1年経ったので今回は自分の備忘録も兼ねて4つの季節で特に印象的だった福岡の神社をご紹介させていただきます。
【春】太宰府天満宮
blog2019032901.jpg
美しい梅の花。伝説の飛梅。かっこいい本殿。過去-現在-未来を表す三つの橋。撫でると頭が良くなる牛の像。美味しい梅ヶ枝餅etc・・・見所が多すぎて書ききれません。ご自身の目でぜひ確かめてみてください。なんと境内に遊園地もあります。

【夏】宮地嶽神社
blog2019032902.jpg
海から一直線に伸びる道(通称"光の道")が有名です。逆光で全く伝わらないのが悔しいですが、カラッと晴れた空×海×青い葉×道が絶景だったのです。でもこれで満足するのはもったいなくて、奥に小さな神社が八社あり全てお参りすると大願成就するそうです。お越しの際はぜひ。

【秋】紅葉(もみじ)八幡宮
blog2019032903.jpg
紅葉が綺麗でウキウキします。それだけでなく紅葉柄のプロジェクションマッピングやアプリ連動の御朱印などがあるハイテクな神社です。なのに人が少なく静かで落ち着きます。春には桜も綺麗らしいので桜を見に行ってみたいです。

【冬】櫛田神社
blog2019032904.jpg
「お櫛田さん」の愛称で博多で親しまれている神社です。節分シーズンには写真のような巨大なおたふくが出現し、口をくぐってお参りすると家内安全や商売繁盛などのご利益があるんだとか。確かにいかにもご利益ありそうです。一度見たら忘れられません。

ところでおたふくを漢字で書くと"お多福"と書くのをご存知でしたか?私はつい最近知りました(笑)
年度が変わりいろんなものが変わっていくタイミングなのでしみじみ新しく始まる1年が自分にとっても周りにとっても文字通り福の多い1年になるといいなと思います。

ちなみに感謝の気持ちをもって参拝すると願いが神様に届きやすい、というより、たくさんいる人の願いの中から見つけてもらいやすいそうです。だからというわけではないですが、いつも何事にもありがとうという気持ちをもっていたいものです。

これからも福岡県内はもちろん全国いろんなところに行ってみたいのでおすすめがあればぜひ教えてください。

以上、賃貸保証のフォーシーズカスタマーサポートセンター串間のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 暴れん坊将軍   ||   水占い »

カスタマーサポートセンターの記事は下記リンクから閲覧できます。
« 何色なのか   ||   糸島旅行 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ