2019.05.04(土)
太宰府
[ 岡山スタッフ ]
お疲れ様です。岡山支店の多田です。
日中はずいぶん暖かくなり、あっという間に汗をかく季節になりましたね。熱中症対策が必要となってくる時期ですので、気を付けていきましょう。
話は変わりますが、先日、太宰府天満宮に行ってきました。もしかしたら、幼いころに家族旅行で行ったことがあるかもしれないのですが、忘れてしまっているので初めての参拝のつもりで訪れました。
到着し、真っ先に目についたのは、新元号の「令和」押し。
今までの元号の出典は漢籍からでしたが、今回は初めて日本の古典からの出典ということで話題になりました。その引用元は、皆さんご存知の通り、日本最古の歌集「万葉集」からです。万葉集は、天皇から皇族、歌人、農民、防人など身分・階層に関係なく、様々な人々が読んだ歌が収められています。その中の一首、「梅花の歌」が今回の令和の引用元になっています。梅花の歌は、約1300年前に行われた「梅花の宴」を記したものですが、その舞台が太宰府の地です。
令和の引用元だからという理由ではなく、行った場所、タイミングが今回たまたま重なったので、「令和」という元号にご縁を感じ、愛着を持てました。
平成の初頭に生まれ、いろいろなご縁に恵まれてここまで来ることができました。平成に感謝しつつ、新しい令和の時代を頑張って生きていこうと思います。
以上、外国人保証のフォーシーズ岡山支店多田のフォーシーズブログでした。
毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
岡山スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
|
|