カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2019.07.27(土)

狸祭り

[ 札幌スタッフ ]

お疲れ様です。札幌支店の渡邊です。
7月に入り、札幌でも連日30℃ほどの暑い日が続いています。札幌は湿度が少なくカラッとしているのでそこまで嫌な暑さではないですが、反面冷房を効いている場所が少なく、どこかの建物に入ってもあまり涼しくないのが困ったところ。地下鉄などは窓を開けているだけ、自宅にも冷房がついていない建物が多いですね。

そんな札幌ですが、6月のブログに引き続きまたもやお祭りがありましたので、ご紹介したいと思います。その名も狸祭り!大通公園とすすきのの間にある狸小路という商店街が主催となって開催されているお祭りです。
blog2019072701.JPG

商店街にあるお店が店前で商品を売ったり、空きスペースに屋台が出店したりとにぎわっています。7~8丁目にかけては美味しい飲食店が並んでいますのでお勧めです。また、7月28日にはナイトバーゲンがあり各店舗で安く買い物ができるのでその日は人が多いようです。商店街の中には大きなタヌキのバルーンが浮いていました。
blog2019072702.JPG

狸小路の名前の由来は諸説あって、実際に狸が生息していた説や割高商品を売る商人たちのことをタヌキと呼んでいた説などがあるようですが、明治6年ごろにはすでに狸小路と呼ばれていたようです。狸祭り自体は今年で66回目なので、昭和の戦後あたりから始まったようですね。狸祭りは7月20日~8月17日と長い期間やっておりますので、北海道へ観光に訪れる方がいらっしゃればぜひ寄ってみてはいかがでしょうか?

以上、賃貸保証のフォーシーズ札幌支店渡邊のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

札幌スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ