カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2019.08.28(水)

エビカニがお出迎え

[ 札幌スタッフ ]

お疲れ様です。札幌支店渡邊です。
お盆を過ぎても本州・九州の方は残暑が厳しいと思いますが、札幌ではだいぶ涼しくなってきました。雨など降ると最低気温が15℃になるなど、一気に気温が下がっています。10月から雪がちらつくことを考えると妥当なのかもしれませんね。

私事ですが先月入籍し、たくさんの方からお祝いの言葉を頂きました。ありがとうございます。お盆に千葉の実家に帰省し、親族からもお祝いなどを頂きました。そのため、返礼品は北海道らしいものにしようと思い、今回は蟹を探しに札幌中央市場の場外市場へ行ってみました。
以前から存在は知っていたのですが、なかなか用事がなく足を運びませんでした。理由としては私が甲殻類アレルギーだからです・・・。お化け屋敷に行くぐらいの心意気で行ってみると通りを挟んで蟹や海産物を売っているお店が何店舗もありました。店員さんからの蟹の味見の呼びかけを苦笑いでスルーしつつ進んでいると、その中でもひときわ目立つ存在が・・・
blog2019082801.JPG
blog2019082802.JPG
さすが蟹の名産地というところですね。

店頭にあるものは花咲ガニの茹でガニが多かったですが、今回は生け簀にいる毛ガニを購入し郵送してもらいました。蟹と言えば冬のイメージでしたが、北海道で取れる蟹はタラバ、毛ガニ、ズワイ、花咲、アブラなど様々あり、それぞれ取れる期間が違うため夏場でも美味しいカニが食べられるようでした。ただ、広い北海道の各地でそれぞれ旬に収穫したものを集めて販売をしている大手のお店だからこそ生け簀から蟹を買えたので、北海道はいつでもどこでも茹でたての蟹が食べられるかというと難しいかもしれません。もし北海道旅行に来て蟹を食べたいなら、事前にその地域の旬や市場の情報を調べてから行くといいと思います。

以上、家賃保証のフォーシーズ札幌支店渡邊のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 親への感謝   ||   夏の思い出 »

ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ