カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2019.08.21(水)

方言

[ 埼玉スタッフ ]

お疲れ様です。埼玉支店の紙谷です。

埼玉支店に勤務して早1年半が経とうとしていますが、福岡出身の私は今でもスタッフから方言をいじられることがしばしばあります。入社した当初は転校生気分を味わえたものでしたが、今となっては「と」を語尾につけていれば博多弁という認識を改めてほしいなと思うようになりました。(笑)

そもそも方言はどうやって生まれたのだろう、と思い少し調べてみました。
はるか昔は今のように交通の便も良くなかった為、それぞれの地域に行き来することが難しく外からの情報が入りにくい環境だったそうです。
逆もまた然り、それぞれの地域で独自に生まれた使いやすい言い方が外へ伝わる事はなく、他の地域とは違う言い方がその地域だけで広まったことが方言が生まれた理由のようでした。(所説ありますが...)

個人的にどの地域の方言も好きなので、いろいろと不便な事はあったでしょうが方言を生み出してくれたはるか昔の環境に感謝です。

現代はメディアの普及など様々な理由から方言を使う人が減っているそうで、そのうち私も方言を使わなくなり、標準語で話すようになるのかな...という不安に駆られております。
地元愛が止まらない私としては何としても方言を使って話し続けたいと思います。

とは言うものの、福岡を離れ関東で過ごしていても方言が消える気配は全くありません。
やはり22年間かけて培った博多弁は、体に染みついてなかなか取れないようです。
しかし油断は禁物。
方言忘れんように埼玉支店から普及していくばい!
blog20190821.png

以上、店舗保証のフォーシーズ埼玉支店紙谷のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

埼玉スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ