カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2019.10.26(土)

私、ハマる方の人でした。

[ 法務部 ]

お疲れ様です、法務部井上です。
今までスポーツ観戦と言えば野球にしか興味を示さなかった私ですが、今年はワールドカップの影響でラグビーにハマりました。東京で開催される試合は私の住む沿線で行われていたというのも理由の一つかも知れません。逞しくて優しい選手たち...かっこいいですよね!
そして今回はもう一つ、今年私がハマったものをご紹介したいと思います。今回もブレずに旅行のお話です。

海外旅行大好きな私ですが、1度行ったことのある国にはあまり行きません。勿論素敵な国は沢山ありましたし、また行きたいと思ったところもあるのですが、時間もお金も限られているので、どちらかと言うと行ったことのない国へ行きたい!思ってしまうのです。
今までに2回以上行ったことのある国はドイツだけ...そんな私ですが、今年だけで2度も行ってしまった国があります。さてどこでしょう?

私のその国に対するイメージは...貧富の差が大きい。数学が得意。カレー。川に色々流す。日本人が行くとお腹壊す。タージ・マハル。
...まだまだありますが、もうお分かりでしょうか。正解はインドです。
インド...ハマる人は何度も通いつめ、合わない人は1度行ったらもう行きたくないと言うとよく聞きます。
私はそもそもインドには全く興味がなかったので、ハマるハマらない以前に一生のうちに行くことがあるのだろうか?と思っていました。

今年のゴールデンウイークはとても長かったので、なかなか行けないような遠い国に行きたいと思っていました...が。行きたかったツアーは悉くキャンセル待ち。そんな失意の中見つけたのが、インドのラジャスタン州へ行くツアーでした。ラジャスタン?どこそれ?と思われる方が大半だと思います。私も知りませんでしたし、私の周りにも知っている人がいませんでした。タージ・マハル等の誰でも知っているような有名なものはありませんが、ラジャスタン州はインドで一番大きな州だそうです。私がそのツアーに参加しようと思ったのは、大好きな砂漠へ行けるツアーだったからです。インドに砂漠あるんだ...と驚きましたが、インドの国土は日本の約9倍だそうなので、何があっても不思議ではないかもしれません。
そんなラジャスタン州へのツアー、良い意味で思い描いていたインドとはかなり違うところもありました。まず、インドのお城の中がこんなにきらびやかだなんて思っていませんでした。
blog2019102601.JPG
そして今回のお目当ての砂漠。
blog2019102602.JPG
こちらに写っているラクダは観光用のラクダですが、初めて野生のラクダも見ました!

ツアー中、他の参加者の方々に、「次はインドのどの辺に行く?折角ビザが半年間有効なのに行かなきゃ勿体ない!」と次々に言われました。それもそのはず、他の参加者の方々はほぼ皆さんインド複数回目の「インドにハマった人たち」。皆さん東インドが良かったとか、私は南インドとか、お勧めの地域の話をされています。そしてそう、インドの観光ビザは1度使ったら終わりではなく、半年間何度でも使えるビザなのです。
そうか皆さんまたインドに行くんだなあ、結構インド楽しいし、お盆休みの予定まだ入れていないから、ビザもあることだしお盆もインドに行こうかな...。というわけで、帰国後一週間も経たないうちに2回目のインドのツアーを申込んだのでした。

2回目は東インドの方のツアーでした。タージ・マハルへは依然として行かないものの、やっと有名どころへ行きます。ガンジス川です。死体が流れていたりするのではとドキドキしていましたが、全くそんなことはなく、沢山のヒンドゥー教徒の方たちがお祈りしに訪れる活気のある場所でした。そしてボートの上から見る夜のガンジス川はとても幻想的です。
blog2019102603.JPG
また、川沿いには24時間稼働している火葬場があります。火葬場とは言え普通に外で燃やしているので炎や煙が見えます。生と死について考えさせられ、何とも言えない気持ちになりました。ヒンドゥー教徒の方たちは死後ここで火葬されることを望み、遺灰をガンジス川に流すそうです。なので死体そのものは流れていません。
そんな川で朝は皆沐浴し、楽しそうに泳いでいる人もいます。川の水で口をゆすいでいる人もいて、インドの方の生命力の高さを見せつけられました。すごいです。日本人がそんなことをするとかなりの確率で病院行きです。

日本とは異なる魅力がいっぱいのインド。
日本にいてもお腹があまり強くない私は勿論2回ともお腹を壊しましたが、お腹を壊してもまた行きたいと思ってしまっています。私、インドにハマる方の人だったんですね。
ラグビーもインドも今までは全く興味のなかったものでしたが、飛び込んでみると面白く、こんな世界があるのか、もっと早く興味を持てば良かったと思ってしまいます。色々なことに興味を持ち、その世界に触れてみるのは人生を豊かにする上で大切なことですね!

以上、家賃債務保証のフォーシーズ法務部井上のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

法務部の記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ