2019.10.30(水)
香りのタイムマシン
[ 大阪スタッフ ]
お疲れ様です。大阪本社の臼木です。
暑さも和らぎ過ごしやすい気温になってまいりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
10月中旬に用事があり、徳島の実家に帰りました。実家の庭に生えているキンモクセイが花咲いており、とても良い香りがしました。
キンモクセイの香りがすると、私が小さい頃に母から聞いた話を思い出します。
「あなたを産んで退院して家に帰ってきたときに咲いていたんだよ。入院するときは咲いていなくて、あなたと一緒に家に初めて帰ったときには咲いていて、この香りを嗅ぐとその日のことを思い出す」との事。
高校を卒業し離れて暮らすようになってからは年末年始やGWなど長期休みしか帰らなかったのでなかなか気づかなかったのですが、今年久しぶりにたまたま10月に帰省することがありこの香りを嗅ぐことができました。
母からこの話を聞いてからは、幼いながら「この香りは私にとって特別な香り!」なんてことを、庭のキンモクセイの前を通る度に思っていました。
が、今回久しぶりに10月に帰省し久しぶりにキンモクセイの香りを嗅いだとき、今までとは違い「私を抱いて初めて家に帰ったとき、母はどんな気持ちだったんだろう?」ということを初めて考えました。
香りは記憶や感情を呼び起こす、という話は有名ですよね(プルースト効果というらしいですよ)。皆さんも香りで記憶がフラッシュバックする経験はあるのではないでしょうか?
キンモクセイの香りは、私にとっては母からの話を聞いた幼き日、母にとってはまさに10月中旬に私と初めて家に帰ったその日、に戻るための「タイムマシン」かもしれません。
そんなことを思った10月の帰省でした。
考えることが母目線になってきたのは年のせいでしょうか?
それとも最近生まれた、可愛い甥っ子のせいで母性本能がくすぐられているのでしょうか?
(甥っ子と、なんとしても姉の膝を死守したいわんこの写真です)
あなたにとって「香りのタイムマシン」はありますか(^^)??
以上、外国人保証のフォーシーズ大阪本社臼木のフォーシーズブログでした。
毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
大阪スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
|
|