カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2019.11.26(火)

時間の有効活用

[ 横浜スタッフ ]

お疲れ様です。横浜支店石山です。
私事ではありますが、去る令和元年10月20日宅建試験が終わりました。結果発表は12月4日となり、毎日不安な日々を過ごしております。また来年も試験を受けるのか、今回で終わるのか・・・。私としては、10月だけですが自宅近くのマクドナルドで夜0時まで勉強を必死にしていましたので、今回で終わってほしいと思っています。
宅建試験が終わってからというもの、今まで勉強をしていた時間がぽっかりと空いてしまいました。この時間を有効活用したいと思い、まずは今後何をやっていきたいかを自分の中で整理しました。

・歴史を学びたい
・字を綺麗にしたい
・料理がうまくなりたい
・なんでもいいのでスポーツがしたい
・ピアノがまた弾けるようになりたい
・合唱がしたい

などなど、色々やりたいことが出てきました。特に、歴史を学ぶことや字がきれいになるということは継続的にやっていかないといけないと思いましたのでまずはこの二つからやっていこうと思い本屋に先日行きました。
歴史の本といっても相当多くの本があります。まず、自分が思いついた本は、高校の頃に使っていた日本史の教科書です。昔から変わらない茶色のようなオレンジのような本がすぐに見つかりました。皆様もこの本にお世話になった人は多いのではないでしょうか。私は、高校時代は理系でしたので、テストの前の週くらいしか読まない本でしたが、少し立ち読みしました。すると、自分の予想以上の情報量があり10分ぱらぱらめくったうえであきらめました。
その後、色々な本を見ましたがいまいちパッとするものがなく、今までの歴史の勉強法自体が自分に合っていないのではないかと思いました。自分の歴史の勉強スタイルは、縄文時代から現代に向かって順々に勉強をするスタイルでした。しかし、現代から昔にさかのぼるスタイルの方が今の自分が学びたい事項を学べるのではないかと考え、今の自分に合っている本がないかと不審者のように探していました。そして1つの本に出合いました。
blog20191126.png

この本は、現在の日本を取り巻くあらゆる事象について歴史を遡っていく本になっています。日韓関係・日米関係・日中関係などそれぞれの関連事象に対して歴史を遡ることによりその時々の背景を知ることができ、いたってシンプルで簡単な図解もついている非常にわかりやすい本になっています。また、日本独自の事象についても記載があり、少子化問題はなぜ起こっているのかなどもわかりやすく書いてあります。まさにこういうことが勉強したかった!と思う本に出合いました。皆さんも是非、現在のニュースの本質や背景をこの本から学んで欲しいと思いましたので挙げさせて頂きます。(2回連続本のブログになってしまいましたが、自分は本を読むことが本当は苦手です。)

字については、500円程度でボールペン字上達の本が売っていました。買いましたがなかなかうまくならないですね。字にコンプレックスがあるのでじっくりと集中して誰にでも読める字が子供が大きくなるまでに書けるようになりたいと思います。

皆さんは日々の空き時間でどのような素敵な時間を過ごしていますか?私は今回できた空き時間で自分の中では有意義な時間の確保が出来ていると思っています。自己満足でもこういう時間の過ごし方は後々の人生で大切になるのではないかと思います。何か面白い時間の過ごし方やためになる時間の過ごし方などを知っている人はぜひぜひ共有させてください。

以上、家賃債務保証のフォーシーズ横浜支店石山のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

横浜スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ