カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2019.12.27(金)

パソコンの高速化

[ システム開発部 ]

お疲れ様です。データセンター下坂です。
今年も残るところあと僅かとなりました。今年も最後まで頑張りましょう!

この度、前々から気になっていたHDD→SSD換装と言うものを自宅のノートパソコンに行いました!前々から興味はあったのですが、今回2500円程でSSDを見つけたのでやってみることにしました。

HDDとSSDでは簡単に言うと、ディスク回転での保存と電気信号での保存という違いがあり、換装を行う事で起動時間が半分以下になります。

準備するものは
①使っているパソコンに対応しているドライバー(プラスが多いと思います)
②Windowsインストール用のUSBメモリ
③SSD
の3点のみです。

②は事前にMicrosoft様のホームページからダウンロードできるWindowsのクリーンインストール用ツールをUSBメモリに保存しておきます。

実際にする換装作業は簡単で、PCの中に入っているHDDを抜きSSDに付け替えるだけです。後は、先ほどのUSBメモリをパソコンに接続すると設定画面が表示されるので選択していけばSSDの中にWindowsがインストールされます。
※WindowsのライセンスはHDDではなくパソコン本体に付与されている為、換装してもライセンス認証されています。

作業後、無事起動し見違えるように動作がサクサクになりました!

スマホで何でも検索できる時代だからこそパソコンの良さ・パソコンにしかできないこともあると思っているので、これからも大切に使っていきたいです。

会社の古いパソコンでも今回の経験が活かせる場面があれば活用していきたいと思います!
blog20191227.jpeg

以上、学生保証のフォーシーズデータセンター下坂のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

システム開発部の記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ