カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2020.01.15(水)

これが私のお気に入り

[ システム開発部 ]

お疲れ様です。データセンターの久保です。

あっという間に令和元年が終わり、オリンピックの年になりました。早いものですね。
皆様年末年始はいかがお過ごしでしたか?
私は体調を崩さずホッとしております。

さて、唐突ですが本日は大好きな小説をご紹介したいと思います。
せっかくブログ初登場ですから。(?)

さて本日ご紹介するのはこちら!!

blog20200115.jpeg

「図書館戦争」シリーズです!
だいぶ仰々しいタイトルですね。簡単にですが内容を。

公序良俗を乱す表現を取り締まるための法律「メディア良化法」が制定された世界。
武装した「良化特務機関」による実質的検閲が合法化し、テレビや新聞、書籍などで自由な表現ができなくなっていた。
そんな中、図書館法に則り検閲と戦う道を選んだ図書館。
本を狩る者、守る者たちが日々繰り広げる、激しい攻防戦っ...!!!

...と堅苦しい印象ですが、アクション作品ではありません。
攻防戦の間に繰り広げられる、図書館隊員たちの恋模様が描かれています。

好きなところだらけですが、あまり語るのも野暮ですので1つだけ。

高校生の頃に出会った王子様にあこがれる主人公の恋愛を追いかけるストーリー。
夢見る少女が大人になったらどうなるか、という部分もですが、法律や登場人物など背景設定が素敵なアクセントになっています。
何故表現を取締るのか。
何故そんな世界になったのか。
何故自らの力で本を守るのか。
表現とは。自由とは。
そんな重たい話題が甘々の恋愛話の随所に出てきて、「日常」を考えさせられる一冊です。
(頭の中は「甘々のストーリーはどこに行った...???」と混乱しますが)
本が好きだ、という自負がある方には特に読んで頂きたいです。

小説だけでなく、アニメ、漫画、実写映画などなど様々なメディアになっている『図書館戦争』。
寂しい時のお供にいかがでしょうか!
活字はニガテだ、という方は漫画をオススメします。(漫画は原作以上にベタ甘です)

...そろそろお気づきの方もいるでしょうか。

そうなんです。
大好きなんです。


恋愛モノ。


いいですよね。毎日がキラキラしてる感じ。笑
全く関係ない自分の日常もキラキラしてくる気がします。笑笑

まだまだ話題は尽きませんが、ほどよい時間ですのでこの辺りで。
皆様のオススメ作品などありましたら、ご紹介頂ければと思います。

次回「女子が男子に読んでほしい恋愛小説No.1、男子校を一世風靡する」
乞うご期待下さい。

以上、賃貸保証のフォーシーズデータセンター久保のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

システム開発部の記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ