カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2020.01.25(土)

久々の博物館

[ システム開発部 ]

お疲れ様です。データセンターの庄山です。

年が明けてしばらく経ちましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
まだまだ寒い日が続いておりますので、しっかり防寒対策をして風邪等を引かないように注意していきたいですね。

さて、私事ですが少し前に大学時代の友人と一緒に博物館まで足を運びました。1年振りくらいの博物館なので、訪れる前日あたりからワクワクしておりました。今回何を見に行ったのかといいますと「浮世絵」です。

blog20200125.jpeg

歌川国芳を中心としつつ、国芳のお弟子さんの作品が展示されておりました。武者絵や妖怪画、寄せ絵、美人画等どの作品も迫力があり見応えがありました。なかには、見る角度によって描かれている人物の着物の模様が浮き出たりするものもあり大変驚きました。

また、個人的には寄せ絵が衝撃的でした。寄せ絵とはその名の通り、複数の人や物を寄せて描くことで、字や人の顔等を描くというものです。だまし絵のようなものだと思って頂いても大丈夫かと思います。寄せ絵が置いてあるゾーンに行った際、遠目から見ると人物の顔が描かれている様でしたが、近づいて見ると小さく描かれた人々の集合体だったので思わず2度見してしまいました。

また、国芳は猫好きの画家としても有名です。国芳の描く猫の絵はユーモアがあるだけではなくとても可愛いので、お時間がある際には是非「国芳 猫」で検索してみて下さい。

以上、店舗保証のフォーシーズデータセンター庄山のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

システム開発部の記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ