カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2020.01.20(月)

花言葉

[ 渋谷スタッフ ]

新年明けましておめでとうございます。渋谷支店の浦田です。
今月から渋谷支店がオープンとなり、新しい環境のもと毎日新鮮な気持ちで仕事をさせていただいております。ただ、非常に寒い日が続いておりますので体調管理には気をつけたいですね。

新年ということで、さっそく、なにかいつもと違うことをしてみようと思い、花屋さんに花を買いに行きました。普段、道端に咲いている花を見かけることはありますが、なかなか花を"買う"ということはしなかったので、花屋さんに行ってみて、まず、当たり前のことながら花の種類の多さに驚きました(笑)。さらに、花にチョコレートでコーティングしているものなど、工夫された変わり種もありとても面白かったです。チョコ花は、バレンタインなどで渡すのもありなのかなと考えながら楽しみました。

花といえば、今回のタイトルにした「花言葉」があると思います。有名なものでは、プロポーズで使われる赤い薔薇の「愛情」などがありますが、私はこういった機会でもないと調べることもないので、今回買った花の中の1つを紹介できたらと思います。

調べながら少し意外だったのが、あまり花のイメージがない「松」にも花言葉があることでした。松の花言葉に「不老長寿」、「哀れみ」、「同情」などがあるそうです。冬になっても葉は緑のまま雪や霜を待つからとか、哀れみ、同情についてはそういう松の言い伝えがあるとか、そういう由来があるようです。

ほかにも、花には誕生花などもあり、日付によってそれぞれの誕生花があるそうです。ひとくちに花といっても、見るだけでなくいろいろな楽しみ方がありますね。気が向いたら、より深く調べてみようと思います。

最後に今回購入した花を載せておきます。
blog20200120.jpg

以上、テナント保証のフォーシーズ渋谷支店浦田のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 2020年冬   ||   おもてなし »

渋谷スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ