カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2020.04.14(火)

ヨーガ

[ システム開発部 ]

皆様お疲れ様です。データセンター黒澤です。
外出出来ない日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
気持ちまで自粛する必要はありません!そこで始めました!ヨガです。

元々、運動不足が原因で肩こりや腰痛に悩まされておりましたが、
どこぞやの情報で、肩こり、腰痛解消だけではなく、体幹強化による強靭な肉体、呼吸法操作による強靭な精神力、瞑想による極限のリラックスが得られるという、行き着く先は魔人?という壮大な効果がある?ということなので始めました。

流れとしては、
瞑想→ストレッチ→様々なポーズ→シャヴァーサナ→瞑想の順です。

まずは瞑想から。
何をするにしても「呼吸」が重要らしく、正しい姿勢と呼吸を整えます。

次にストレッチ。やってみるとわかりますが次の日(私は次の次の日)に筋肉痛になるほどの運動量なので、軽く準備運動が必要です。

そして、メインとなる様々なポーズ。
「木のポーズ」「ピラミッドのポーズ」「ライオンのポーズ」等があり、いざ始めてみると激しい運動をするわけではないのになかなか難しく、初めはしんどいですが、すべての動きが理にかなっている!気がします...
その証拠に貧弱な私の筋肉は常にプルプル...
昨年からスポーツジムで水泳の特訓をしておりますが、使う筋肉が違うのか、プルプルします。

ジムついでの話になりますが、妻も同じジムでホットヨガを習っています。
ホットヨガのレッスンは30名程度の先着順で、ある日、妻が開始時間までに余裕があったにも関わらず定員オーバーのため参加出来ないことがありました。

たいていの人なら、その他のスタジオでのレッスンやトレーニングマシン等に切り替えるのですが、妻は違います。
スタジオ前の通路で堂々と「ヨガ」を始めます...

まさにヨガ効果の一つである「強靭な精神力」を習得した方が取る行動です!

普通の精神力なら、何十人もの人が行き来する場所、また、30名+1名(先生)が見ている前で、マイヨガマットを敷いてあたかもレッスンに参加しているかの如く同等のメニュー及び時間を過ごすなど到底無理です。まさに魔人です。
もはやホットかどうかなんて関係ありません。

目の前にヨガの効果の体現者がいるのに続けない理由はありません!
話が脱線しましたが、最後にシャヴァーサナ。
体中の筋肉が緊張・弛緩を繰り返した後に完全に全身の力を抜いて仰向けになり呼吸をしっかり意識し休むだけです。
これが実に効果的!身体ともにスッキリします。

家にいることが増えている中、1畳程度のスペースがあれば実践できますので皆様も興味があればお試しください!
但し、始めたばかりの素人の考察なのでやり方は参考まで!
最後にですが、写真は気に入っている「勇者のポーズ」です。
blog20200414.jpg

以上、家賃債務保証のフォーシーズデータセンター黒澤のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

システム開発部の記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ