カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2020.05.10(日)

暇つぶしになれば

[ システム開発部 ]

お疲れ様です。データセンター中川です。
緊急事態宣言が発令されて1か月程になります。時間の流れは速いです。私はもともとインドア派の人間ですが、ずっと家にいるとそれはそれで体に悪いですし。難しいものです。なるべく早く以前の生活に戻れることを願うばかりです。

このような情勢の中、Twitterでは詰将棋を自作して投稿している方がたくさんいらっしゃいました。外出できないので皆で問題を作って解き合おうということです。というわけで、私からもこの場を借りて皆様に詰将棋を1作提供させて頂こうと思います。
実は過去にも1度出題したことがあるのですが、その時は問題を作るうえで何も制限を設けていなかったので、今回は自らに制限をかけます。駒をランダムに手に掴み、手に掴んだ駒のみで詰将棋を作ります。所謂握り詰めです。早速駒袋に手を突っ込み、取った駒が以下です。これらの駒と玉だけを使って詰め将棋を作ります。
blog2020051001.jpg

そして、作成した詰将棋が以下になります。ヒントは9手詰めとだけ申し上げます。皆様の暇つぶしになれば幸いです。
blog2020051002.jpg

以上、学生保証のフォーシーズデータセンター中川のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

システム開発部の記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ