カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2020.07.29(水)

食べる宝石

[ データセンター ]

お疲れ様です。データセンター平井です。
皆様、おうち時間を如何お過ごしでしょうか?
私は、外に出る貴重な時間だったあそ部の活動が休止になってしまいましたが、元々「超」が付く程のインドアである私は、コロナが流行る前と後でさほど生活が変わっていないことに気付きました。

自粛期間が始まってから、暇な時間に某動画サイトをよく見る様になりました。(前からよく見ていましたが、より見る様になりました)
動画を見続けた結果、ASMRという咀嚼音を聞く動画にたどり着き、「食べる宝石」と呼ばれる琥珀糖に出会いました。
シャリシャリとした触感に(聞いた感覚ですが)、カラフルな色合い。食べたくなった為、せっかくだし買うのではなく作ってみよう!ということで、作ってみました。

用意したものは、砂糖、粉寒天、水。3つだけで出来るそうです。
3つを煮詰めて、バットに入れて冷やします。
blog2020072901.jpg
そして型を取ったりちぎったりして、クッキングシートに並べて乾燥させたら完成です。
どうですか?宝石みたいですよね。
blog2020072902.jpg

乾燥させるには湿気が低く、温度も高すぎない方が良いらしく、
梅雨の時期では環境が良くない・・・!と思い、一週間クーラーをつけっぱなしにしてみました。
・・・が、努力(?)も虚しく、一向に乾燥しません。

どうしても乾燥させてシャリシャリになった琥珀糖が食べたかった為、動画やレシピをたくさん見て勉強し、またチャレンジしてみました。

見てください!!琥珀糖が結晶化し始めました!!
blog2020072903.jpg

コツは、寒天をまず煮詰めてから砂糖を入れること。そして、型を取った後に砂糖をまぶすことで結晶化が早まるということでした。次回作る時はもっと上手に作ってみせます!
この琥珀糖、味は砂糖です。ただ触感を楽しむだけのお菓子です。作る時に砂糖の量に驚いて食べるのを躊躇します。
気になったら作ってみてください。買うのでも良いかもしれません。でも、食べすぎには注意してくださいね。

皆さんも、おうち時間を活用して、何か新しいことに挑戦してみてはいかがでしょうか。

以上、外国人保証のフォーシーズカスタマーサポートセンター平井のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

データセンターの記事は下記リンクから閲覧できます。
  ||   グッピー »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ