カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2020.09.19(土)

神様トンボ

[ 経営管理部 ]

こんにちは。西日本経営管理部の松本です。
新型コロナ・大雨・台風10号と九州は災害が続きましたね。
大雨・台風10号はバス電車などの運休で困りました。

さて、7月の大雨で会社帰りにバスが運転見合わせとなり利用出来なくなった日がありました。
駅から自宅までの徒歩の時間をスマホで検索すると45分。
弟に連絡するも、迎えに行けないよ!と断られ、近所に住んでいる姉に連絡すると子供にご飯を食べさせているから迎えに行けるのは30分後くらいと言われ、歩いて帰ることを決断しました。
初めて通る道もあったのですが、途中から知っている道になり、方向音痴の私でも迷うことなく安心して帰れる道だったので良かったです。
梅雨明けから8月末までの明るい時季は駅から自宅まで45分歩いて帰りました。
何故か?
運動不足だし、テレビで夕方1駅分(40分くらい)歩くと夜快眠できると言っていたし、気分転換できるし...。大した理由はありません。
熱中症にならないようにマスクは外して(田舎道なので人通り少ないので外しました)、水分取りながら歩いて帰りました。

そんなある日、全身真っ黒なトンボを見つけました。
以前、会社に行くときに家の近くで見かけたことがあるのですが、黒いトンボだ!と思った瞬間、飛び方が蝶々のようにヒラヒラと飛んでいたので、2度見し蝶々だったのか?と疑問に思いました。時間がなかったのでその時は頭の片隅に追いやりました。
そして、歩いて帰宅している途中で再度見かけたときは時間もあったので、スマホでパシャリ!
飛んでいる姿はやはり蝶々のようにヒラヒラ飛んでいました。私の見間違いでなかったことに疑問解決し、証拠とばかりに動画を撮りました。
スマホで「黒トンボ・飛び方・蝶」と検索をすると、ハグロトンボと出ました。
そして、別名神様トンボ!
由来は様々あるようです。調べてみて下さい。
真っ黒なのでなにか曰くがあるかなと思ったら、幸運のトンボでした。
黒は不吉と思われがちですが、私は不吉とは思いません。
ブラック→ラック→幸運と思っているからです。
なにかいいことあるかな~。健康でいられることが幸運なのかな。
blog2020091901.jpg
blog2020091902.jpg
来年も帰り道が明るい時季は駅から自宅まで45分歩こうと思います。

以上、外国人保証のフォーシーズ西日本経営管理部松本のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 七五三   ||   かわいいもの »

経営管理部の記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ