カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2020.07.19(日)

左折→左折→右折 さぁどっち向いた?

[ 経営管理部 ]

「一人で行けますか」「一人で大丈夫ですか」よく心配される西日本経営管理部中島です。ええ、方向音痴です。
3回までなら曲がれます。4回曲がったら、自分がどっち向いているか分からなくなります。「駅からまっすぐ」はどっち向いてまっすぐかが分からないし、「駅の正面」なんて言われても、正面が何かが分かりません。
まさに右も左もわからないままここまで生き抜いてきた私に試練が訪れました。緊急事態宣言が発令された際、車で通勤することにしたのです。運転は好きだからいいんです。旅行は基本的に車だし、レンタカーで知らない街を運転するのも平気です。でもそれは、道を間違えても軌道修正できる同乗者がいるから。
自宅から博多まで約10キロ。大丈夫か?わたし。
blog20200719.jpg
夫に事情を説明し、前日の日曜日に道順の確認を兼ねた練習を実施することに。カーナビもあるけれど、自分で道順を理解しておかないとね。曲がるのは3回までで、と夫にリクエスト。渋滞等も考えて、行き・帰りそれぞれルートを(夫が)決定。な~んだ、全部通ったことがある道だし簡単カンタン!助手席に夫を乗せ自宅~博多を車で往復。順調に終了!
もう一回往復したほうがいいんじゃないかと心配する夫をよそに「博多まで車に乗せてもらったことは何回もあるし、土地勘はあるんだから大丈夫!」と何故か自信満々な私。
そんなこんなで車通勤スタート。しっかり練習したのになぁ、初日の帰宅途中に問題発生。博多駅前を出てすぐ、カーナビの指示も私の気持ちも左折したいのに、西鉄バスがウジャウジャいて左車線を占領。左折はおろか左車線にすら入れず、やむなく左折ポイントを直進。ウジャウジャ西鉄バスがいなくなったタイミングで、左折・左折・右折。無事に予定通りの道に戻った!...いや戻ってない。どこはココ?こんなところに櫛田神社?なんで?お家はどっち?
カーナビの指示に「はい、わかりました!」と元気に返事しながら、3回以上曲がって帰宅しました。
夫に、ウジャウジャ西鉄バスに阻まれて左折できなかったことを話したら「そんな道は教えていない。その前に道間違えたやろ?西鉄バスに巻き込まれない道順を教えたはず。」とバッサリ。博多駅前を出る最初のポイントから間違っていたことが分かりました。これは駐車場の入口が南側で出口は東側にあることが原因です。しかも6階の駐車場に行くためのスロープをグルグル上ったり下りたりするから、自分がどっち向いているか分からなくなって当然です。
さすがに2日目からは練習通りの道順を、行ける、わけがありません。「今日は自転車が多いのかな、道幅が狭いような気がするなぁ」と思いながら走っていたら、なぜか突き当り。前日とは違う細い道を走っていた、なんてことも。曲がるポイントを間違えちゃうんです。間違えたことに自力で気が付くようになった自分の成長に感心しながら、約2か月の車通勤を終えました。

以上、賃貸保証のフォーシーズ西日本経営管理部中島のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

経営管理部の記事は下記リンクから閲覧できます。
  ||   漸く »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ