カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2020.12.09(水)

腕試し

[ 採用担当 ]

こんにちは。採用担当の上田です。寒さと乾燥が続く季節になりました。新型ウイルスに加え、インフルエンザも流行ってくる時期になりました。皆様、何卒、お体には気を付けて、お過ごしいただければと思います。

さて私は、学生時代に外国語学部に所属していたこともあり、こと英語に関しては、少しは自信を持っています。入社してからも、外国籍のお客様で、英語しか話せない方などがいた際には、他の支店の同期からなど、対応依頼を受けることもあり、自分にしかできないことがある、誰かに必要とされていると実感できる機会があり、やりがいを感じて働くことができています。

最近では、改めて英語の勉強をするという機会や時間を割くこともなくなっていましたが、現在の自分の実力を確かめたいな、とたまに思うこともあり、先日TOEICの試験を受けることにしました。

今回受験したのは、リスニングとリーディングの技能を問われる、「TOEIC Listening & Reading公開テスト」です。所要時間はリスニング45分、リーディング75分の計2時間。配点はリスニング495点、リーディング495点の計990点。単純計算で1問5点の配点です。

年に数回試験は行われているのですが、今年は新型ウイルス感染拡大防止対策のため、抽選を行い受験者を制限して、会場が密集しないように対策を講じる形での開催となっておりました。これは後で知ったのですが、この抽選は思いのほか倍率が高かったらしく、無事受験できた私はとても運が良かったようです。

せっかく受験資格をいただけたのでできる限りの準備をして挑みたいなと思い、模擬テストを複数監修した問題集を購入し、久しぶりに勉強(だったのかは定かではないですが)をして受験に挑みました。

20201209.jpg
結果的には、あまり時間をさけずに受験することになり、少しやるせない気持ちでいたのですが、先日結果が届き少し驚いています。

なんと、リスニングの点数が...480点!
495点満点なので、3問しか間違っていなかったようです。
聞き上手とはこのことを言うのでしょうか。

少し日本語力に難ありと伝わっていることかと思いますが、皆さんお察しのように、リーディングは散々な結果に終わったので点数を晒さずにおきます。

次回はリーディングでも高得点を出せるよう、また期間をおいて腕試しをしていきたいなと思います。

以上、学生保証のフォーシーズ東日本経営管理部上田のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 動物達に癒されて   ||   »

採用担当の記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ