カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2021.02.02(火)

リメンバー笹かまぼこ

[ 法務部 ]

皆さんお疲れ様です。法務部の新美です。

さて、今日は笹かまぼこの話です。
「笹かまぼこ好きですか?」
「好きでも嫌いでもないですね・・・。」
「えっ!美味しいじゃないですか!笹かまぼこ!」
「そうですかねぇ。」
「それは、本当に美味しい笹かまぼこを食べたこと無いだけですよ。」
と、先日仙台出張した際の、支店長柳瀬さんと私の会話です。

遡る事10年前、当時カウンセリング業務に従事していた私は、浜松のご契約者様と会うために何度もお伺いするのですが中々お会いできません。同居人の彼女には会えるものの「彼、引きこもっちゃって」の返答。そこで、連帯保証人だった石巻在中のお父様へ連絡し相談。「一度息子のところに行きますので、うかがえる日を後日連絡します。」との返答。そんな連絡を待っていた、数日後、あの東日本大震災を迎えます。地震、津波の衝撃もありましたが、お父様の事が瞬時に頭によぎった記憶があります。当時を知る方はご存知かもしれませんが、固定電話、携帯電話はもちろん不通。安否確認の方法が取り沙汰され、SNS等の有効活用が注目されるきっかけともなりました。それから1ヶ月後くらいでしょうか、お父様から電話があり、「被災しましたが何とか無事です、運よく仮設住宅に入れました。」と近況報告と併せ、「約束していたお伺いの件ですが、○日に浜松まで行きます。」との連絡です。その後、ご自身が大変な時期にも拘わらず、遥々、石巻から浜松まで来て頂きました。当日、ご契約者様、そのご両親、彼女と、そのご両親が集まり、結婚前の家族会議に私も加わるという、何とも不思議な空間。そこで、出された笹かまぼこ。「美味しいですねぇ!」の私に「石巻の名物です。お口に合って良かったです。」の笑顔。何とも印象的で、気遣いも欠かさない素敵なお父様でした。

そんな思い出話をしていたら、柳瀬さんに美味しい笹かまぼこを食べさせないわけにはいきません。お昼休みの途中に立ち寄ることのできた松島で、笹かまぼこ屋さんがありましたので、半ば強引に食べて頂きました。「う、うまいですね。」柳瀬さんの好きなものランキング上位に入ったかどうかは分かりませんが「うまい!」の言葉で十分です。「私のお勧めは別として、笹かまぼこの事だけは、嫌いにならないでください!」の訴えです。
2021020201.jpg
2021020202.jpg
松島の風景が良かったのか、笹かまぼこが美味しかったのか、柳瀬さんの良い笑顔が取れましたので一枚。
2021020203.jpg
2021020204.jpg

そんな、仙台出張を終え、東京本社に帰ると冷蔵庫に見慣れないものが!
2021020205.jpg
コロナ禍の最中、頑張っている皆さまに是非!という送りものだそうです。うまそう!!
送り主は、遅れてきたサンタなのか、あわてすぎたサンタなのかは、後日分かると思いますが、大変な状況でも、自我にとらわれず、気遣いのできる人は素敵ですね。
「ありがとうございます!」
そんな、東日本大震災から10年の節目の年に、いろんな事を思った一日でした。さぁ今日も一日頑張りましょう!

以上、店舗保証のフォーシーズ法務部新美のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

法務部の記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ