カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2021.05.28(金)

サ活

[ カスタマーサポートセンター ]

お疲れさまです。カスタマーサポートセンター岡です。
5月に入ったかと思えば、九州ではもう梅雨入りの話題を耳にするようになり、時の速さを感じるこの頃です。

突然ですが、
外気浴、ととのう、水風呂、ロウリュ、羽衣、サ道、あまみ
これらのキーワードを聞いてテンションが上がる方、仲間ですね。

そうです。ここ数年ブームになっているサウナです!

昨年入会したジムに併設されていたのがきっかけで、すっかりハマってしまいました。週末昼間の誰もいない時間帯を狙って、いつも完全にプライベートサウナ状態です。

サウナ→水風呂→休憩 のセットを2〜3回繰り返すことでいわゆる「ととのう」状態になれると言われていますが、半年入り続けた私は
90℃のサウナ12分→水風呂1分半→休憩5分
を1セットしただけで完全にととのえるようになりました!

サウナの効果としてダイエットやデトックスに良いというイメージがありますが、それは嘘です。残念。
体内の水分や皮脂が汗として出ているだけなので、体脂肪は燃えていません。
しかし血行が促進されることによって、腰痛や肩こりの改善、むくみ解消、脳の活性化、加齢や生活習慣による病気の予防、痩せ体質になるなど、いいことだらけなのです。素晴らしいですね。

ちなみに先ほどから出ている「ととのう」とは、フワ〜〜とした浮遊感の後に心身がスッキリした状態のことで、副交感神経によるリラックスとアドレナリンによる興奮が共存している現象を指すとのことです。

このように周囲にサウナの話をしても「長い時間入れない」「水風呂が無理」と敷居の高いイメージがあるようです。

そこで!初めての方に推奨している入り方があります。
まずサウナ中は水を軽く絞ったタオルを頭や顔に巻けば、息苦しさが軽減されます。
また、水風呂では腕をつけないように入ってみて下さい。指先は冷えを感じやすいので、そこを避ければすんなりと入れるようになりますよ。

ただこれだけサウナの話をしてもコロナ禍の今、積極的におすすめできないのが残念です...。
お住まいの地域の情勢や温泉施設の営業状況を充分考慮した上でぜひ楽しんでみて下さい!

blog20210528.png

以上、外国人保証のフォーシーズカスタマーサポートセンター岡のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

カスタマーサポートセンターの記事は下記リンクから閲覧できます。
« 空想旅行   ||   娘の成長 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ