カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2021.07.11(日)

暑気払い

[ 神戸スタッフ ]

お疲れ様です。神戸支店の樫原です。
気が付けば2021年も下半期に突入しました!
まだまだ先だと思っていた夏も30度を超える日も出てきたり、アイスがいつもより美味しいなどもうすぐそこまで来ているんだなと感じることが増えてきました。
お天気がいい日が続いているのにまだ梅雨明けしていないのですこし不思議な感覚です。

話は変わりますが、みなさん「暑気払い」ときいて何を思い浮かべますでしょうか。

調べたところ、暑い夏に冷たい食べ物や体を冷やす効果のあるものを食べて、体に溜まった熱気を取り除こうとすること、暑さをうち払うという意味だそうで、暑さよけの方法をいろいろ工夫することを暑気払いというそうです。
なので暑さ対策で川や海で遊んでも、アイスを食べても、かき氷を食べても、そうめんを食べてもすべて暑気払いになるそうです。

また、時期は特に決まっていないそうで、夏の暑い時期に行えば暑気払いになるそうです。

暦の上では夏至を迎えているし、最近暑いしもう夏なんじゃないかということで、先日、緊急事態宣言が明けてから感染対策をしっかり行い暑気払いに行ってきました

blog2021071101.jpg

そうです。お豆腐です。冷やしおぼろ豆腐です。
豆腐の原料である大豆には体を冷やす働きがあるそうで暑気払いにピッタリ!
しっかり体の熱気をとることができました。

ただ暑気払いしすぎて身体を冷やしすぎてしまうと夏バテの原因になるそうなので冷たい食べ物の食べすぎにはご注意下さい!
ちなみにあったかい緑茶も身体の中のこもった熱を下げる働きがあるそうです。

blog2021071102.jpg

これから来る暑い夏向けて、ぜひみなさんも暑気払いしてみてはいかがでしょうか。

以上、賃貸保証のフォーシーズ神戸支店樫原のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

神戸スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ