カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2021.07.23(金)

自粛期間の甘党生活

[ 新宿スタッフ ]

お疲れ様です。新宿支店の宮本です。

まだまだコロナ禍で自粛ばかりの生活ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
元々自炊をする私ですが、以前よりさらに外食の期間は減ったように感じます。

私事ではありますが、かなりの甘党です。
以前は度々友人達とパフェやパンケーキを食べに行ったりしましたし、実家に居たころは友人達とも近かったため、コメダ珈琲で期間限定のシロノワールが出る度に、仕事終わりでも友人と集まって食べに行った程です。

さすがに緊急事態宣言、まん延防止という状況が続く中で食べに行くのも不安が残るので、とりあえず自分で作ってみることにしました!

今回の挑戦はフレンチトーストです。
まずはレシピをネットで調べてみます。
どのレシピを見ても作る工程は大体同じなのですが、レシピごとで材料の分量が全然違います。
食パン、4枚切りだったり6枚切りだったりそもそも用意するサイズがバラバラです。
当然、用意する食材の卵・牛乳・砂糖...レシピごとにズレますし、同じ食パンのレシピでもなぜか分量はバラバラです。

とりあえず試行錯誤しながら、甘党でも毎日フレンチトーストはさすがに飽きてしまうので、定期的に作ってみます。
そうして出来上がったフレンチトーストがこちらです。

blog2021072301.jpg

現状行き着いた結論としては、ネットで出てくるレシピでは納得のフレンチトーストが作れませんでした。
まず食パン、4枚切りか6枚切りのレシピが大体出てきます。ですが、4枚切りだとなかなか中心まで液が染み込みにくく、6枚切りだと良く染み込みますが、今度は染み込みすぎて焼いても中がトロトロすぎて、美味しいのですがこれはこれでなかなか食べにくいです。
スーパーで食パンのコーナーを見ていると、5枚切りの食パンがあるではありませんか!
とりあえず自己流レシピを作ります。

写真のレシピは、
食パン(5枚切り) 1枚
卵 1個
生クリーム 100cc
砂糖 適量(個人の甘さの好みで)
はちみつ 適量(個人の甘さの好みで)
バニラエッセンス 適量
バター 適量
以上です。

食パンに卵~バニラエッセンスまでを混ぜて染み込ませます。
そしてバターで焼きます。

blog2021072302.jpg

好みで砂糖やはちみつ、メイプルシロップなどをかけて完成です。
チョコソースをかけてみたり色々アレンジしてみても面白いかもしれません。

blog2021072303.jpg

バニラエッセンスに関してはあればという感じなので、大体冷蔵庫にありそうなものでできます。作るのもそんなに難しくは無いので、興味を持っていただけた方がいたら、一度作ってみてください!

食パン5枚を期限内に食べようとして、全てフレンチトーストで食べるのはさすがに大変なので、残りは少し保存がきくようにラスクにしてみました。
ラスクについてはまた機会があれば...

blog2021072304.jpg

以上、店舗保証のフォーシーズ新宿支店宮本のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

新宿スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ