カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2021.08.13(金)

アラサー、恐竜(の化石)と出会う

[ 横浜スタッフ ]

お疲れ様です。横浜支店の野澤です。

先日、恐竜科学博に行きました!

blog2021081301.jpg

トリケラトプスの実物全身骨格です。

blog2021081302.jpg

トリケラトプスの幼体骨格です。かわいいですね。

平日の午後に有休を頂き、ランドマークタワー内にあるお気に入りの立ち食い寿司屋さんで旬のネタを堪能後に、周辺のイベント情報を調べたところ、歩いて数分のパシフィコ横浜で展示会をやっていたので訪れました。

事前勉強のため、ホームページで概要を確認。ふむふむ、日本初上陸ね。全身骨格は貴重。え、皮膚に化石なんてあるの?人類が目にする中で最も美しいトリケラトプスの化石???

拝もうじゃないか、学ぼうじゃないか、と音声案内(800円、入場料別)を投資。約2時間程度で全体をくまなく見ることできました。メインは最初の写真であるトリケラトプスですが、白亜紀後期に生息していた生き物の骨格標本が様々展示されており、見るに飽きない、盛り込まれた内容でした。

blog2021081303.jpg

ティラノサウルスの骨格標本もありましたよ。

動画はNGですが写真は撮り放題。平日は人も少なく、夏休みに入った子供たちが大喜びで館内を走り回っていました。自分より遥かに大きな「恐竜の化石」を間近で見ると、アラサーの私でも興奮します。

blog2021081304.jpg

気になっていたトリケラトプスの皮膚化石です。
皮膚化石が発見されたことで、骨だけではわからなかった部分が見えてくるようです。鱗で体が覆われていたことや、その鱗が体の部位によって大きさや形が違うことなど、より「リアルさ」が増すのだそう。恐竜の色は想像から色づけられているといいますが、こういった皮膚化石から実物に近い色を想定できたりと、研究もより進んでいくのだそうです!歴史は日々塗り替えられていくのですね。

今から6600万年前に生きた恐竜の証が、自身の目の前にあることが、なんとも不思議な感覚にさせられます。人類が活躍した時代はトータルで見るとほんの少しですが、いつか生きた証として展示されるだろう未来を想像すると、少しでもカッコよく生きた様を見せたいな、毎日を充実させなきゃな!と背筋を伸ばして展示会を後にする私がいました。

毎日の意識を変えるキッカケが欲しい方がいましたら、恐竜、おすすめです。

以上、オフィス保証のフォーシーズ横浜支店野澤のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

横浜スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ