カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2021.08.23(月)

25期スタート!!

[ 取締役 ]

皆さんお疲れ様です。新美です。
さて、もう何回目の緊急事態宣言なのか、何時までなのかしっかり確認しないと分からなくなっておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
皆さんのブログを拝見すると、過去の旅行写真に浸ったり、これから行きたい場所だったり、コロナ対策を講じてのイベント参加だったり、うずうず感が伝わってきます。激しく同意です。早く、気兼ねなく出かけられる世の中を願うばかりです。

そんな私からも、○回目と○回目の緊急事態宣言の間(記憶が曖昧です。)で高松出張がありましたので、その思い出写真を皆様へ。
せっかく高松まで来たのだからと、高松出身の多田さんお勧めの割烹お食事処へ。
そこは、メイン道路からちょっと入ったビル2階の一画。
ふらっと立ち寄るお店ではありません。夕食時に財布と携帯を片手にオフィスカジュアルの私が一人入店。予約はなし、通されるままにカウンターへ。じっと見られています。察しはつきます。
「何者なのか?誰かの知り合いなのか?」カウンターに立つ大将的な方の心の声が聞こえてきそうです。「正体を明かすつもりはない。兎に角腹が減っているのだ。」と私の心の声。
別の店員さんから注文を聞かれ「おすすめはありますか?」、「今日のお造り、酢物、旬の天ぷら、タコの唐揚げ、その他焼き物がありますよ。」メニュー表も値段も見ずに「では、今の全部ください。」の私。ますます感じるカウンター奥の大将の眼光。
「右からさわら、カンパチ、ニシ貝、タコ、イサキ、タチウオ・・になります。こちらはお醤油、こちらは塩でお召し上がりください。」とカウンター越しに丁寧に一品ずつ出されるオススメ達。
飲み物はノンアルコールビール、一瞬「っん。」と目を見開き、歌手の歌い終わりの声には出さないありがとうございます風の「美味しい。」。一切の会話もせず、おもむろに撮る写真。
「味を正確に評価するためのノンアルコールか?その写真は何に使うんだ?」
「むふふ。そんなことはないよ大将。ただお酒に強くないだけよ。写真は本ブログネタよ。格好つけているだけで普段はこんな注文の仕方はしないよ。旅先での高揚感からくる、なりきり海原雄山、井之頭五郎、○○ガイドの評価員気取りでしょうか。内心は値段も、食べられる量かも気になっていましたよ。」
そんな大将との心理戦(心の会話)があったかどうか分かりせんが、おすすめは全部美味しかったです。会計を済ませ、「ごちそうさまでした。」の笑顔の一言。謎めかせたまま(ただの変な客かも)颯爽と店を出たのでした。大将、美味しかったです。多田さん、ありがとうございます!
全部は撮っていないですが料理の写真を少し。
blog2021082001.jpg
blog2021082002.jpg
blog2021082003.jpg
blog2021082004.jpg
今回、多田さんの満足が私への満足に繋がりました。
顧客満足は最高のマーケティングという声もあります、顧客満足が上がれば、副次的な効果として、
・リピート購入
・同企業商品の購入
・口コミ、紹介
・値引き要求が無くなる、高価格の受容
・有益なフィードバック
があげられます。
ただし、ちょっと満足では意味が無く、極めて満足、あるいは感動というレベルまで持って行く必要があります。
さぁ、8月1日から25期スタートしました!!
24期はお客様、皆様のおかげで笑顔で終えることが出来ました。
感謝です。ありがとうございます!
25期も、更なる社会貢献、顧客満足を追求し頑張って行きましょう!!

以上、学生保証のフォーシーズ取締役新美のフォーシーズブログでした。


毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

取締役の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 10月といえば   ||   JiziUのSiziU »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ