カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2021.08.30(月)

オール電化住宅-電気=?

[ 福岡スタッフ ]

お疲れ様です。
最近は体温を越えるような気温になったり、過去に例を見ないような降水量の長雨が続いたりとおかしい天気が続いていますね。お盆の大雨、社員の皆様に被害はなかったでしょうか、うちは停電が起こりました・・・。
福岡支店清津野です。

さて、冒頭でもお話したようにお盆に続いた大雨で私の住んでいる筑後地方寄りの福岡地方は最大レベルの1個下の警報が出たりテレビのニュースで映し出される福岡県の地図が警報で真っ赤(場所によっては紫)になっていたりと久しぶりに雨で怖い思いをしました。

私の自宅は家屋や周囲には被害がなかったものの1日だけ5分程度の停電に見舞われました。火元がないから火災の面でも安心!と胸を張って建てたオール電化住宅、停電の前ではただの小屋になり下がりました・・・。
電気がつかないのはもちろんのこと、ガスがないのでコンロも使えず風呂も沸かせない。地域一帯の停電でポンプが止まってしまったようで、水道をひねっても水も出ない。と一気に家としての機能が止まってしまいました。幸い夕食の準備は終わっておりあとは食べるだけの状態にしていたので食事は何とかなったのですが、だんだん薄暗くなる家の中で頼れるのは親の携帯のライトのみという状況で子供たちに不安な思いをさせてしまいました(実は子供たちは突然訪れた非日常に大興奮していたのは内緒です)。
停電の時間自体は短かったのですがその時は次またいつ停電するかわからない状態、雨もいつ降りやむかわからない状態だったので私は「これではまずい!」と思い停電で真っ暗な家を妻に任せてホームセンターに駆け込みました。
お目当てはランタンなどの乾電池で動く照明(電源がいつまでとれるかわからないので乾電池で使えるのがポイントです)、予備の乾電池や水等を買い込みました。
その後は停電がまた起きることを想定し大き目のポータブル電源も某ネットショッピングのサイトで注文し備えました(届いたのは雨が上がった後ですが)。
あとは防災バッグかな、と今妻と話をしています。

blog2021083001.jpeg
各部屋に置けるように複数の照明

blog2021083002.jpeg
雨上がりに届いたポータブル電源

blog2021083003.JPG
盆の間は主夫業を頑張りました

blog2021083004.jpg
次女、初めて美容室に行きました

普段の生活が忙しいとどうしても後回しになってしまいますが、『万が一』への備え、これを機に皆さんも考えてみてはいかがでしょうか?
以上、家賃保証のフォーシーズ福岡支店清津野のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

福岡スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ