カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2021.10.02(土)

気合を入れて手を抜く

[ 経営管理部 ]

お腹すいてきましたね~。今日もお疲れ様です。西日本経営管理部中島です。
毎日のご飯、みなさんは自炊されていますか?今はなかなか外食もできないので料理が苦手な方は大変だろうなぁと思います。私は茶色いおかず愛好家。バエルって何じゃそりゃ~と思いながらチャッチャと作っちゃいます。

コロナ禍になってTVをみることが多くなった夫が「手抜き料理」に興味を持ち始めました。まったく料理ができそうにない芸人さんがチャレンジして、上手に出来上がったのだそうです。私に向かって一言。「手抜き料理を覚えたらいいよ。」え?とっくに手ぇ抜いてるけど?と即答して即後悔。余計なことを言ってしまいました。
数日後、手抜き料理の本を買うと言い出したので、ひっくり返りそうになったのをグッと我慢して本屋につきあいました。今時スマホでいくらでも調べられるけど、本を買おうとするあたりはさすが昭和生まれ、なんて偏見はダメですね。
時短、カンタン、すぐできる、3ステップ...いろんな料理本がある中で「手抜き」と書かれている本しか見ない夫。3冊も買うというので、とりあえず1冊に絞ってもらいました。後日、残り2冊も買いましたが...。

大根餅なるものを作ってくれることになりました。初めての料理にしてはレベルが高くないか?と思いレシピを覗いてみると...大根1/2本をすりおろして、汁気を切って、アレやコレや色々混ぜて形を整えてフライパンで焼くというもの。どこが手抜きやねん!!それでもこの本に載っているから手抜きなんだという夫。知らないって恐ろしい。
横で見ていると口出ししそうになるので離れようとしたら「大根の皮はむくよね?」と驚きの質問がきたので近くで様子を見ることにしました。

「酒ってのは料理酒のこと?」そう。「大さじがもう1つ要る」どうせ混ぜるんだからそのまま使ったら?。「塩コショウがない!」塩とコショウを使って。「みりんがないよ!」その赤いキャップのがみりん。「みりん風調味料って書いてあるからみりんじゃない」いや、みりんだから。「ナントカ風っていうことは...」いやいや、みりんだから。その方が安いしちゃんと美味しいの。「本物のみりんってそんなに高い?」んー、100円位高いかな。「本物を買えば?」はいはーい。
という具合でなかなか進みませんでしたが、完成はしました。

褒めちぎった効果もあり、月に3~4回は台所に立つようになりました。最初は質問の嵐でした。
一口大はどのくらいか、キュウリのヘタは何センチか、玉ねぎは何枚皮をむくのか、野菜は水をかぶったか、ナスがしんなりしたか、皮がパリッと焼けているか、醬油を回し入れるっていうのはどう回すのか、白菜1/8はどうやって切るのか...。

だんだんと計量スプーンを使わなくなり、1時間で3品作れるようになり、調理器具を洗いながら料理するようになり、ついにはパンを焼きました。プロが作る料理本ってすごーい。

blog20211002.jpg

これから料理を始めようと思っている方へ。どの料理本にもきっと載っていない基本中のキホンをお教えします。
カレー用のお肉は、カレー以外にも使えます。
しょうが焼き用と書かれていないお肉で、しょうが焼きを作れます。
生肉は水で洗いません。
ニラを4本残すくらいなら全部使っちゃおう!

以上、テナント保証のフォーシーズ西日本経営管理部中島のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

経営管理部の記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ