カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2021.10.22(金)

夏の思い出~クワガタ採集~

[ 仙台スタッフ ]

お疲れ様です。仙台支店の宍戸です。
夏が終わり、東北地方では寒暖差が目立つ日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。風邪やコロナに気を付けてご自愛ください。

少し季節外れのブログになってしまいますが、実は今年の夏、クワガタ採集に没頭していました。とある日にスーパーでクワガタが販売されているのを見て、「久しぶりに自然のクワガタを見つけて捕まえたい!」と思ったことがきっかけで小学生以来のクワガタ採集をすることになり、童心が蘇ってくるような夏を過ごしました。

土日の朝5時頃から、ネット検索してクワガタがいそうな場所を徘徊していましたが、なかなか見つけることは出来ず、今となってはクワガタも希少価値の高い昆虫であることを感じて、諦めかけていました。
そのような中、ダメもとで自宅の裏にある山に向かったところ、たくさんのクワガタがいました!本当にびっくりしました。
最終的に、東北地方に生息するクワガタはほとんど採集することが出来て、非常に満足する今夏のクワガタ採集でした。
とはいえ、お気に入りのクワガタ以外は、リリースするようにしないと、来年の個体数に影響が出てしまうので飼育はコクワガタのみにしました。
なぜコクワガタがお気に入りかというと、あの光沢感のある黒色と美しい顎のフォルムが美しいからです。また、コクワガタは寿命が長いことで知られており、3年程度生きるそうです。ちなみに、ノコギリクワガタやミヤマクワガタは3か月程度、オオクワガタは6年生きる個体もいます!

嬉しいことに、私の娘もクワガタが大好きになったこともあり、本人が望めばですが、一緒にクワガタ採集に連れて行こうかと思います。
興味のある方は、ぜひ来年の夏、ご一緒にどうでしょうか?いつでもお待ちしています!

blog20211022.jpg
※昆虫が苦手な人もいるので、写真は載せませんが、クワガタが気になる人は個人的にお見せします!また、写真はクワガタ採集している自宅の裏山です(カモシカが写真の中にいますよ。探してみてください!)。

以上、家賃保証のフォーシーズ仙台支店宍戸のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 水族館欲   ||   10月といえば »

仙台スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ