カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2021.11.25(木)

[ 福岡スタッフ ]

お疲れ様です。福岡支店の村川です。
最近は、朝晩に限らず日中も寒くなりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。
体調を崩さないようお気を付けください。

さて、11月中旬福岡では一日の間で雨が激しく降ったり止んだり晴れたりと非常に困る天気の日が数日ありました。
毎日のように業務で外出していて、電話の為立ち寄ったコンビニでふと空を見上げると綺麗な虹がかかっていました。これまでしっかり目視できたことは無かった二重虹でした。それも同じ週に二度も見る事が出来ました。
こちらがその写真です。

blog2021112501.JPG
blog2021112502.JPG

そこで、二重虹について調べてみました。
海外ではダブルレインボーやダブルレイと呼ばれています。虹とは空気中の細かな雨粒に太陽光が屈折・反射してできるものであり、条件が整った際に見られる現象です。
二重虹は色の濃い主虹とその外側で淡い副虹で出来ています。主虹は雨粒の中で太陽光が1回反射してできるもので、副虹は雨粒の中で反射してできた主虹に反射してできるとの事で、その為、副虹の方が淡く見えるようです。色の順番も副虹では2回反射する為、主虹と逆になるようです。

また、二重虹は、滅多に見ることができない現象で幸運の縁起物と言われており、吉兆のサインや願い事を叶えるチャンスなど様々な言い伝えがあるようです。
調べた中で言われているのは、「二重虹に願い事をすると良い(流れ星みたいですね)」や「写真を撮り待ち受けにすると幸運を呼び込む」や「目標の達成」、「不吉のサイン」等言われているようです。
不愉快な雨でも確率の低い二重虹を見られたら、気持ち的にポジティブになれることから幸運の象徴とされています。素敵ですね。

待ち受けにすると良いのは実際に肉眼で見て撮ったものが良いと言われているようなので皆様も雨上がりに空を見上げてみてはいかがでしょうか。

以上、店舗保証のフォーシーズ福岡支店村川のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 今日の1杯   ||   お散歩 »

福岡スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
  ||   インドア脱却 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ