カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2022.01.09(日)

数学×ケーキ

[ カスタマーサポートセンター ]

お疲れ様です、カスタマーサポートセンターの上野です。
皆さん、年末はどう過ごされましたか?私はコタツに入り、鍋やうどんと温かいものを食べながらテレビを見る、もしくは布団に包まってゲームをしていました。この時期は手が悴んで寒いので、暖房を付けて春までぬくぬく過ごしたいと思います。

話は変わりますが、私が好きなことの一つに「数学」があります。子供のころ、私のまわりは数学嫌い、もしくは苦手と言っている子がほとんどでした。数学好きの私は、計算の楽しさや、問題が解けたときの気持ちよさを友達と共有出来ず、ひとりでもくもくと勉強している子供でした。ちなみに私は、計算は得意ですが、パズルは得意ではなく、完成させるまでに時間がかかってしまいます。パズル自体は大好きです!
そんな私は、日々数学を使えるところがあれば嬉々として使っていく人間です。最近興味を惹かれたのは、テレビで見かけた「ケ―キをどこまで美しく3等分に出来るか?」についてです。例を挙げるとこんな感じです。

blog2022010901.jpg

①真ん中、②内側、③外側に分かれています。そうです、美しく切ると言っても一般的な三角ではなく、ちょっと変わった方向から切り分けるというものです。こうやって分けると③外側はバームクーヘンみたいに穴が開きます。非常に食べにくいことでしょう。ちなみに面積はもちろん一緒です。詳しく表すと、

blog2022010902.jpg

こんな感じです。他の切り分け方が気になる方は「ケーキを3等分する選手権」で調べてみてください。数学好きによる、ありえない3等分の方法が沢山ありますので、見るだけでも面白いと思います。
私の誕生日が来た時は、自分でケーキを作って、上のように切り分けられるか挑戦してみようと思います。

以上、家賃債務保証のフォーシーズカスタマーサポートセンター上野のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

カスタマーサポートセンターの記事は下記リンクから閲覧できます。
« 幸先詣   ||   愛しの末っ子 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ