2022.02.23(水)
目標の立て方
[ システム開発部 ]
はじめまして。システム開発部の榎田です。
入社して1年が経ちました。新しい環境にも慣れて楽しい毎日です♪
ここ2年ほど外出する機会が減って、ちょっとずつちょっとずつ横に成長していきました。
少し前から家庭用ゲーム機でエクササイズゲームを始めたおかげか、成長は止まりました。
が、なかなか減りませんね。(-_-;)
まぁ始めたといっても1回3、40分を週に3、4回ぐらいです。
「続けるコツはハードルを下げること」と言いますからね!
私はプライベートな目標を立てるときは、最終的なゴールに向かって小さな目標を順番に立てていくようにしています。
最初からハードルを上げてしまうとなかなか達成できずに挫折してしまうので・・・
まずは目下の目標としてハードルを低くし、徐々にハードルを上げていく!
小さくても「できた」という達成感を積み重ねることがモチベーションの維持につながります。
そうやって継続していくことでハードルも徐々に上がっていき、最初は高いと思っていたハードルもいつの間にか超えることができています。
と、ここまではプライベートでの目標の立て方の話です。
仕事は別です!!プライベートと仕事の目標の立て方は別物と考えて立てます。
プライベートの目標は挫折しやすいため継続重視でざっくり立ててますが、仕事においてはSMARTの法則をを意識して目標を立てるようにしています。
よく仕事で目標と立てる際に出てくる考え方です。
下の5つの要素の頭文字をとった言葉で、この5つの要素が目標を達成する確率が高まると言われています。
・Specific
具体的な目標であること。
人によって解釈が変わるような曖昧な目標になっていないか。
・Measurable
進捗や達成度を測ることができること。
・Achievable
現実的に妥当な目標であること。
目標が難しすぎたり簡単すぎたりしないこと。
・Relevant
達成することで何かしらのメリットがあること。
・Time-bound
達成に期限を設けられていること。
SMARTの法則は結構昔に提唱された古い法則なのですが、今でも十分有効な考え方だと思います。
最近では派生版としてSMARTERやSMARTTA、ちょっと違ったところでFASTの法則という考え方があるようです。
色んな考え方があるので興味がある方はいろいろ調べて実践してみるのも良いと思います。
ひとまず私は低いハードルで体重維持はできるようになったので、少しハードルを上げて外での運動を追加しようかなと思っています。
以上、オフィス保証のフォーシーズシステム開発部榎田のフォーシーズブログでした。
毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
システム開発部の記事は下記リンクから閲覧できます。
|
|