カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2022.04.17(日)

KITSUKE

[ 名古屋スタッフ ]

お疲れ様です。
名古屋支店美頭です。

新しく入社された方など、はじめましての人には名字が読みにくいかと思いますが・・・
「びとう」と読みますので、よろしくお願いします!笑

さて、実は最近できるようになったことがありまして・・・
それはなんと・・・

・・・着物の着付けです!

blog20220415.jpeg

昨年、友人とひょんなことからノリと勢いで着物を購入しまして、
販売店で着付けを教えてもらえるということで、しばし通っておりました!

もう大丈夫、できるよ!と言ってもらえたのですが、
覚えることが多く、まだまだ1人で着るには時間がかかります。
ただ、一つ一つの作業に意味があり、後の手順が楽になったり、見栄えがよくなったりするので、どれも気が抜けないところです!
ちなみに、帯をきもち上の方で締めることで脚長に見えます・・・!
(これはすぐに覚えました!)

ところで、和服は右と左どちらを上にしたらいいのか分からなくなりますよね!
そんな時、懐からものを出す時どちらが上だと取り出しやすいかな、と考えると覚えやすいです。
一般的に右利きの方が多いと思うのですが、懐からものを出しやすいとなると・・・
自分の左手側が上の方が楽ですよね!
(懐にものを入れることはよっぽどないですが・・・笑)
あと、人から見て「y」に見えるようにするというのも分かりやすいです!

まだ近場にしかお出かけできていないですが、友人と古都などへ着物を着て出かけたいねと話しています。
着物は一生ものと言いますし、大切に取り扱っていきたいです!

以上、賃貸保証のフォーシーズ名古屋支店美頭のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

名古屋スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
« 花見   ||   桜が綺麗ですね »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ