カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2022.05.17(火)

津軽弁は難しい。

[ 埼玉スタッフ ]

お疲れ様です。埼玉支店の佐々木です。
だんだんと暑い日が多くなってきておりますね。雨や曇りだと涼しい気候になるので、どのような服装にしようか迷ってしまう季節になりました。
皆さんも体調管理、気を付けていきましょう。

先日、私は3年ぶりに親戚がいる青森県へ行ってきました。
ここ数年はコロナが流行していた為、行けなかったのですが、最近は感染人数も落ち着いていることやワクチンを打っていることもあり、細心の注意を払いながら行くことになりました。

物心つくときから毎年お盆の時期に行っているのですが、移動手段はいつも車です。
混雑を避けるために、夜の10時に出発し、大体朝の6時には青森県内に入ります。
埼玉から出ると7時間から8時間ほどかかる長い道のりです。
一度だけ夜中でも、すごい混雑をしており、朝の11時着になることもありました。
今回も夜の10時に出発して、なんとか朝5時半ごろには青森県内に入れました。
レッドブルに感謝です。

久々の青森ということもあり、朝6時から弘前市によって弘前城の観光です。
すごい桜と弘前城が良い景色で、同じ写真を何枚も撮ってしまいました。

blog2022051701.jpg

甥っ子も一緒に行っていたのですが、「撮っていいよ」と言わんばかりのこのポーズ。

blog2022051702.jpg

とても綺麗で、清々しい朝を迎えました。

そして朝9時に親戚の家に到着しました。

しかしながら、久しぶりならではの困ったことがあり、親戚のお父さんは声が低くて津軽弁がとても強いので、本当に何言っているのか聞き取れないのです。

津軽弁は聞きなれない言葉が多いです。
例えば
そうだよ。→んだ。
そうなの?→んなの?
ダメ→まいね
少し→わんつか
食べさない→けぇ
どうなっているんだ→どんだんず
ここらへんは日常的によく聞く単語です。

弘前城にも津軽弁が書いてあったので写真撮りました。

blog2022051703.jpg

ちゃんと訳せる自信がないので、答え発表は無しです!(笑)

意味がわかってくれば会話がスムーズに行えるのですが、最初のころは異国の世界でした。
聞き返すも、聞き取れず無理やり会話を合わせたりもしました(笑)
いつかは、イントネーションも含めて喋れるようになりたいと憧れを抱いておりますが、まずは単語の暗記から。。。
英語の勉強か!ってなりますよね(笑)
どなたか津軽弁が流暢な方は、教えてくださると助かります!
へばな!(意味:それじゃあ、またね!)

以上、外国人保証のフォーシーズ埼玉支店佐々木のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

埼玉スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
  ||   空飛ぶ冷蔵庫 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ