カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2022.05.25(水)

ベランダー

[ システム開発部 ]

お疲れ様です。システム開発部の黒澤です。

まだまだ気軽に外出しづらい日々が続いておりますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

今回、私がひっそりとベランダで育てているガジュマルについて紹介させていただきます。

4年程前にも一度紹介させていただき、その時の写真はこちら。

blog2022052501.jpeg

まだまだ小ぶりでしたが、前の日にはなかった芽が翌朝見ると出てきたりとびっくりするほどの成長速度でした。
そして3ヶ月後はこちら。

blog2022052502.jpeg

3ヶ月間の成長具合から、4~5年後には8~9mくらいになる計算でしたので住んでいる集合住宅の最上階に引っ越すか、上の階の方と来たる日に備えて良い関係を築くか色々考えていました。

冬場は週に1度、夏場は週に2~3回程度水やりと葉水(はみず:霧吹きなどで葉っぱに水を与える事)を行っています。
加えて、タイミングを見計らって鉢替え。鉢替えの際は植物には非常にストレスが掛かるらしく出来る限り元の状態を保ちつつ、栄養剤などを加えて慎重に行いました。

そして約4年後の現在の状態がこちらです。

blog2022052503.jpg

前振りも長く「てんで8~9mもないじゃん!」と思いかもしれませんが、私の中ではもはや森です。
間接照明演出に意味はございませんが、社員旅行で行ったアンコールワットを彷彿とさせます。

まさに継続は力なりです。
私は雑な性格ですが、興味のある事であれば一旦習慣化してしまうと苦じゃなくなります。

と、あたかも継続してやれているような言い回しですが、わたくし、一度このガジュマルを枯れる直前まで追い込んでしまったことがあります。
夏場でベランダに出るのもおっくうな時期に水やりを怠り、秋頃に気付いた時にはほとんど葉っぱがない状態でした...。

見かねた妻が、残り少ない葉っぱを一枚一枚丁寧に手入れを行い水やりを再開し見事復活。
ガジュマルは多幸の木のはずがこっぴどく叱られ、若干落ち込みましたがそれはもう過去の話!
いまでは順調に大きく育っております。

皆さまにお勧めできることは、癒し効果はもちろん、朝起きるのも苦じゃなくなりますので、興味を持たれた方は何でもいいのでベランダ等で育ててみてはいかがでしょうか?

以上、学生保証のフォーシーズシステム開発部黒澤のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« うさぎの島   ||   青空と緑 »

システム開発部の記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ