カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2022.05.09(月)

新入社員の方へ(2022)

[ システム開発部 ]

お疲れ様です。システム開発部の木下です。
皆さんゴールデンウィークはどのようにお過ごしになったでしょうか?
今年は3年ぶりに行動制限がなく、旅行に行かれた人も多いのではないでしょうか。

私は福岡在住なのですが、博多どんたくも3年ぶりのパレードや演舞台があり、以前は毎年見に行くほどではありませんでしたが、久しぶりということもあり今年はおそらく行ったはずです。
(実はゴールデンウィークに入った直後に執筆していますので「はず」の話です)

新入社員の皆さんも1ヶ月ぶりの連休で羽を伸ばせたのではないでしょうか。
社会人になって一番大変なのは生活習慣の変化(規則正しい生活)だそうです。
思い返せば私もそうだったと記憶しています。
皆さん1ヶ月よく頑張りましたね。
あと1~2ヶ月もすれば新しい生活習慣として定着するでしょうからもうひと踏ん張りです。

研修においても苦労しているかもしれません。
「この知識は何に(どこで)役に立つのだろう?」「雑多に情報があって全体像がイメージできない」というのが最初の時期のあるあるです。
座学であれ実技であれ、学習には一定の準備期間というものがあります。
そして準備期間を越えた先に成長期という学びが楽しくなる時期が訪れます。
表現は様々ですが、「開けた」「つかめた」「のってきた」といった感覚です。
アルバイトや趣味の経験で想像できると思います。
学習曲線について過去のブログに図があるので良かったら見てください。

準備期を抜けるには個人差がありますので人と比較したり焦らないようにしましょう。
コツコツ積み上げれば誰もが越えて行きますので頑張ってください!

blog20220509.jpg
写真提供:福岡市

以上、学生保証のフォーシーズシステム開発部木下のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 散歩   ||   花見 »

システム開発部の記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ