カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2022.09.23(金)

少年少女よ、ものを捨てよ

[ 神戸スタッフ ]

お疲れ様です。神戸支店 ボケ担当の政近です。
夏も終わりが近づいてきましたがまだまだ暑いですね。「あつい」と言えば私のボケ具合も日に日に熱さが増して絶好調です。なかでも電車にはあいかわらず上手く乗れません。最近は「到着駅の2~3駅前でなぜか電車を降りてしまう病」に罹っています(笑) 先日は「スマホを持ったままスマホを探す病」にも罹りました。どなたかこの病を治す方法を教えてください。

さて話は変わりますが、みなさんはものが多い人ですか?それとも少ない人ですか?私は圧倒的にものを持ちたくない人です。以前はそれなりにものを持っていましたが、1年に4回引っ越すという経験をした時に、あまりのものの多さに「ああもう無理や、捨てちまえ!」となってからはミニマリストの端くれとして生きています。決して物欲がないわけではありませんが、物欲よりも勝っているのは「どうすればいかにものを減らせるか」という欲です。ものが少ないことを"良し"、ものが多いことを"悪し"と考えてしまう超めんどくさい性格なので、実家に帰っても、妹の家や友達の家に遊びに行っても開口一番「え?なんでこんなにものが多いの?え?なんで?」と言ってその場を凍り付かせることもしばしば(笑) 「いやいや、ものが多いほうが楽しいじゃん!」と周りからよく言われますが、僭越ながら私が考える、ものが少ないことのメリットをご紹介させていただきますのでもうしばらくお付き合いください。

①意思決定が楽
そもそも選ぶもの(服や食事など)が少ないので意思決定に時間を要しません。「今日は何の服を着て行こうかなー」と迷うことはありません。私なら1分で家を出発できます(笑) 
②好きなものが明確化される
自分の持っているものが本当に必要かどうかを厳選するので、何に幸福を感じ、何にストレスを感じるかが分かるようになりQOLが爆上がりします。
③好きなものに集中できる
自分の好きなものが明確化されると、それ以外のものに時間やお金を使わなくなります。より自分の好きなものに熱中できるはずです。
④部屋が散らからない
みなさんの部屋は綺麗ですか?もので溢れていませんか?私の部屋はそれはもうものが少ないので掃除が簡単です。ものの管理も楽です。

挙げていけばキリがないですが、ものが少ない生活はオススメです。みなさんも是非、自分に本当に必要なものを見直してみてはいかがでしょうか?

blog20220923.jpg

以上、テナント保証のフォーシーズ神戸支店政近のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

神戸スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ