カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2022.11.02(水)

お食い初め

[ 札幌スタッフ ]

お疲れ様です。札幌支店の渡邊です。
札幌はあっという間にコートが必要な季節になりました。今年は紅葉も追いつかないくらいの冷え込み速度なので、もしかしたら雪景色の紅葉も楽しめるかもしれませんね。

季節の移り変わりは早いもので、今年生まれた長男も誕生100日ということでお食い初めを行いました。ちょうど私側の両親が札幌に旅行に来る予定があり、両家揃うので豪華にしようとお店で行いました。

blog2022110201.jpg
blog2022110202.jpg

お店の方に作法など教えてもらいつつ行えました。
ご飯 → お吸い物 → ご飯 → 鯛 → ご飯 → お吸い物 の順序を3セット。
鯛のほかにもそれぞれの料理に意味があり、例えばお吸い物はいっぱいお乳を飲めるように願うものです。
最後に歯固めの儀式として石に箸で触れ、その箸を歯茎にちょんちょんすることで丈夫な歯が生えてくるように願うそうです。
使われている漆器にも意味があって男女で色も違うようです。自宅で揃えようとするのは大変なので、通販でお食い初めセットなども買えるようですね。

赤ちゃんの頃に行事が多いのは、医療が発達していない時代で赤ちゃんが無事生き残れるよう願うための者が多いようです。現在息子はおかげさまで健康にすくすく成長しています。息子がお腹いっぱい食べて成長できるように私も頑張りたいと思います。

blog2022110203.jpg

以上、外国人保証のフォーシーズ札幌支店渡邊のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

札幌スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ