カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2022.11.07(月)

あたりまえを褒めちぎる

[ 新橋スタッフ ]

お疲れ様です!東京本社第2グループの長谷川です。
最近引っ越しをしまして、生活がガラリと変わりました。新しい部屋に新しい家具ってなんだかわくわくしますね!

毎日生活していると「やらなければならないこと」って沢山ありますよね。そして、どう考えてもやった方がいいことってだいたい面倒くさくないですか?寝るまでにメイク落とすとか、こまめにお風呂の排水溝掃除をするとか。でもいざやっても褒められることもないから達成感もない。
だってそれはやって当たり前なのだから...。
それでも褒められたい!にんげんだもの。
じゃあ自分で自分を褒めちゃおう。

という事で、我が家ではそんな「やったほうが良いけど正直毎日やってらんねー家事たち」をスタンプカードにしました。遂行したら毎日スタンプを押して、振り返って眺めては自分達を褒めちぎっています。
導入して1年ほど経ちましたがこれはやってよかった!と思ったので紹介させてください。

blog20221107.jpg

まず、いわゆる家事って掃除洗濯料理をイメージすると思うんですけど、もっともっと分解して考えます。
例えば料理なら献立を考える、ごはんを作る、調理道具の後片付け、食後の皿を洗う、コンロの掃除、冷蔵庫に残った食材や料理の処分、と言った具合で分けてその中からチョイスする感じです。
項目を考えるときのポイントは何の気無しに毎日遂行できるタスクも入れちゃうことです。洗面所のタオルを取り替えるとか。

毎日の生活でスタンプカードが埋まってくると、頑張ったなぁエライ!と素直に自分を褒める気持ちが湧いてきます。
溜まった洗濯、これは1回じゃ終わらないな、2回やらなきゃ...とテンションが下がった後でもスタンプが2個押せる!という喜びもあったりします。
そんな感じでスタンプ欲しさにタスクをこなしていけば、家事ややるべきことも進み生活が快適になっていきます。

もし生活を共にする家族やパートナーが居れば、一緒にやることで効果アップが期待できます。
表を見てスタンプが増えていれば、えっ、◯◯やってくれてる...と気付くことができます!
そうしてお互いが相手に感謝を伝えれば、無事褒めて褒められてのWIN-WIN達成です。

大事なことですが、スタンプは毎日押せなくても大丈夫です。
あくまでもやったほうがいいことなだけで、できなくても問題はありません!

軽い気持ちではじめてみましたが、これまで当たり前にやっていた家事を可視化することができ、更にスタンプを貯めようとやる気も喚起され、達成感も味わえるので一石三鳥でした!

大人になるとやって当たり前、できて当たり前な毎日ですが夜眠りについて、朝目が覚めるだけでもすごいんです。
そんなマインドでいきましょう。

今後も一つのできた!をもっと認めて、褒めちぎっていけたらいいなぁと思います。
皆さんも日々当たり前にやっていることに目を向けて、自分を褒めてみてはいかがでしょうか。

以上、オフィス保証のフォーシーズ東京本社営業本部第2グループ長谷川のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

新橋スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ