2022.11.18(金)
時間をかける旅路
[ 新宿スタッフ ]
お疲れ様です。新宿支店の難波です。
朝晩冷え込むようになり、私は家のスリッパをイグサから布地へ切り替えたところ、皆様いかがお過ごしでしょうか。
突然ですが、最近、長距離バスに乗っております。
一時、コロナ禍で嫌煙されがちだったバスという空間も、今はwithコロナ時代の仲間としての変貌を遂げているのをご存知でしょうか?
もともと、夜行バスなどは乗った後は就寝が前提。飲食も会話も殆どない環境ではありましたが、さらに4列シート車両でも隣り合った席を区分するカーテンが引かれたり、寝ている間も決してマスクを外さぬようアナウンスが流れるなど、そういった面においては安心して過ごせる乗り物になっていました。
長距離バスの良さは、何と言っても気楽なことです。時間はかかりますが、慣れない乗り換えもなく混雑の中で立ちっぱなしになることもありません。前日よく眠れなくても、自分で運転するわけではないので問題なし。
また、時間をかけて移動するからこそ、日常を後にしている実感が、身体と心に同じスピードでやってきます。読みかけの文庫本に指を差し入れて閉じ、遠いところへ向かっているのだと感じる時間がたっぷりあるのは、ひとつの贅沢と言っても良いのではないでしょうか。
ちなみに何かしら本を携帯するのが私のスタイルですが、バスの中では酔いやすく到着地では他に見るものも多いので、ページの進みはかなり短距離、毎回近所のお散歩レベルです。表紙はアジアから北欧までの紀行モノだったりするのですが...。
それからやっぱり価格の安さも魅力です。タイミングによっては、連休中のチケットでも新幹線の2分の1くらいだったりします。
今は全国で旅行支援が実施されていますので必ずしもコスパが一番良いとは言えませんが、諸費用が少なく済むとわかっていると、気軽に出掛けやすくなるものです。
最近私が利用したのは、神戸、静岡、長野行き。夜行と日中の違いはありますが、どれも上記の恩恵を受け、楽しい旅でございました。
もう少し遠くまで行けそうだと思ったので、次は岡山か広島を狙っています。
どちらも未踏の地、女一人旅でも楽しめそうなスポットがあったら是非教えて下さい。
ここまで文字ばかりのブログにお付き合いいただきましたので、最後に何枚か旅先の写真を紹介して筆をおきたいと(キーボードから指を離したいと?)思います。
こちらは長野県上高地。良く晴れていて、この日はお猿さんを10匹近く見かけました。
神戸の布引ハーブ園、山頂駅からの眺望です。
以上、学生保証のフォーシーズ新宿支店難波のフォーシーズブログでした。
毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
新宿スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
|
|