カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2015.07.21(火)

では、問題です。

[ カスタマーサポートセンター ]

お疲れ様です。
カスタマーサポートセンターの松岡です。

早速ですが

では、問題です。

誘拐事件が起きました。

事件に巻き込まれたのは父親、母親、中学生になる娘の3人。

犯人は母親に言いました「おまえの娘は命だけは助けてくださいと言っていた」。
母親はそれを聞いて泣き崩れます。
それを見て父親は言いました「とにかく命は無事なのだから、落ち着きなさい」と。

さて。

なぜ、父親は「命が無事だ」とわかったのでしょうか?
犯人は「助けてくださいと言っていた」と過去形で話しています。

わかりましたか?
この事件、誘拐されたのは両親です。

娘が誘拐されたと思った方、多いのではないでしょうか。
これは固定概念を利用した「なぞなぞ」なのです。

固定概念とは、過去の経験や記憶からつくられるものです。

この場合だと、誘拐しやすそうな(?)娘が誘拐されたと思ってしまいますよね。
その先入観をもってこの文章を読むと (´-` *ん? となります。
まさに固定概念によるものです。

固定概念は行動にも直結します。
その概念に基づき、当然のように無意識で行動してしまうのです。

例えば横断歩道を渡ろうとした時「赤信号」だったら立ち止まりますよね。
それは「赤信号」は「止まれ」であるという固定概念がある為、無意識に立ち止まるのです。

固定概念とは自身が「当然にそうだ」と思っている様々なことです。
その中には、信号機の例のように正しいルールもあります。
しかし、なぞなぞのように「経験則により固定化されただけの概念」も含まれていということです。

固定概念というものが存在することを理解し、物事を考えることが大切なのだと思います。

特にネガティブな経験は固定概念をつくりやすいのだそうです。
「私は人見しりだから」「私は説明が苦手だから」「私には向いていない」など。

それは、経験に基づいて勝手につくっている自分像(固定概念)であって、本来の姿ではありません。 更に、受け入れてしまってはマンネリ。努力せずに変わることはありえません。

こういった固定概念は自身にとって無価値です。

とはいえ、「固定概念である」という自覚をなかなか出来ない人もいるかもしれません。

例えば「性格ですから」と。

いいえ。

それは固定概念です。

なぜなら

なぞなぞひっかかったでしょう?笑

最後に癒し1枚を。
お気に入りのページです。
blog20150721.jpg
以上、店舗保証のフォーシーズカスタマーサポートセンター松岡のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

カスタマーサポートセンターの記事は下記リンクから閲覧できます。
« つもりちがい   ||   手足口病 »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ