カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2016.08.30(火)

今年の水不足

[ 仙台スタッフ ]

お疲れ様です。仙台支店の柳瀬です。まだまだ夏の日差しが強い今日この頃ですが、皆様体調管理はされてますでしょうか?汗かきの私は水分補給を常に意識しています(笑)

さて、今回はこの夏話題になった水不足。とは言え、まだ解消されている状況ではありませんが、心配されていたよりかは改善されていますね。

丁度お盆休みを利用して新潟へ帰省した時の話です。新潟は気温が高いですが湿度が低いので、汗かきの私には過ごしやすい環境でした。そんな中、ふと昔の記憶が蘇ったのはニュースで水不足の情報が流れていた時でした。現在の貯水率等が報道され7月から比べて改善傾向であるとの内容。そんな折、昔祖父が工事に携わっていたダムに水が入る前の状態を見せてくれた事があったのを思い出したのです。(かれこれ30年近く前と記憶しています)

思い立ったが吉日で古い記憶を手繰りながら実際の現状を見てきました。
blog201683001.JPG
三国川ダム!
ちなみに読みは「さぐりがわ」です。

ちなみに貯水状況がこれです。
blog201683002.JPG
意外と水位があるな。と思いました。

やはりこちらの地域は問題にはあまりなっていない状況なのだと一安心。

ちなみに貯水率に影響するのは雪も関係する事は皆様ご存知でしたか?今年の水不足の要因に昨年末からの暖冬が影響しているのです。雪が山に積り、雪解け水がダムに流れて行く事が貯水率の向上に繋がるみたいですよ。

水は私達にとって大切な存在です。
皆様も水分補給を怠らずに節水もしましょう(笑)

以上、家賃保証のフォーシーズ仙台支店柳瀬のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

仙台スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ