カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2019.08.16(金)

正しい水分補給

[ 京都スタッフ ]

お疲れ様です。京都支店の神谷です。

高熱と変わらない気温の日々が続いていますが皆さんはどのような対策を取られていますか?
その中で水分補給について少し書きたいと思います。皆さんは普段喉が乾いたら何を飲みますか?スポーツドリンクやお茶、お水など様々だとは思います。
サッカーをする私は良く少し水で薄めたスポーツドリンクを飲みます。市販されているものだと喉の乾きが取れたという感覚になかなかなれないので薄めています。ただ先日も試合をしている中で(暑さはもちろんあると思いますが)、すぐにのどが渇く、疲れがたまるのが早く感じる、全然動けない、と思い改めていろいろ調べてみました。

特に運動時の水分補給には、糖質と塩分(ナトリウム)の濃度を意識しないといけないようで、適切な成分で作られているスポーツドリンクを飲むときには、水で薄めるのはやめたほうがいいことが分かりました。調整された糖質やナトリウムの濃度が下がり、身体への水分吸収の効果が薄れてしまうようです。私がしていたことは身体には逆効果のようです。

また、暑さへの耐性は個人差が大きく、年齢、肥満度、持久的体力、暑さへの慣れなどが関係してくるようです(この暑さに慣れる日は来るのかと疑問に思いますが)。水分補給するタイミングは人それぞれの為自分自身のペースで水分補給することでパフォーマンスが変わってくるのだと改めて勉強になりました。
スポーツドリンクといっても様々なスポーツドリンクが市販されています。成分表を見たことはないのですが糖の種類に違いがあるようです。気になる方は一度見てみてください。
8月になり23期が始まりましたが暑さに負けず頑張っていきましょう。

blog20190816.jpg
写真はあまりの暑さに購入したハンディ扇風機です。ブログの内容とは全く関係ないですがなかなか快適です。

以上、外国人保証のフォーシーズ京都支店神谷のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

京都スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ