カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2020.09.06(日)

左利き用の配膳

[ 札幌スタッフ ]

お疲れ様です。札幌支店の渡邊です。
札幌は例年だとお盆過ぎから涼しくなる傾向ですが、今年は残暑が居座り暑い日が続いています。と思えば、雨が降ったら15度になったりと気温差が激しいです。本州もまだまだ残暑が厳しいと思いますが、健康に気を付けて頑張っていきましょう。

唐突ですが、私は左利きです。
左利きは統計上だと8~15%ほどいると言われています。現代だと利き手矯正はあまり聞かなくなりましたが、それでも世の中の商品は多数派である右利き用に作られていることが多いです。駅の改札やハサミなどは有名ですが、そのほかにもスマートフォンの電源ボタンや電話機の番号ボタンの配置、自動販売機の小銭入れなども右手側に配置されていることが多いですね。
左利きの方がなかでも困ることが多いのは食事ではないでしょうか。大体、ラーメン屋などの狭いスペースだとヒジとヒジがぶつかった経験があると思います。食器のカトラリーなども大体逆側に配置されていることが多いですね。
先日ちょっとお高い和食屋さんで食事をしていると、箸や醤油皿を左側へ配置して頂きました。お客さんの箸の利き手を見て変えているようです。先方としてはちょっとした気遣いだったと思いますが、初めて左利き用に配膳されたことに感動しました。

ちょっとした気遣いで付加価値は生み出せるのだなと感心する出来事でした。
blog20200906.png

以上、学生保証のフォーシーズ札幌支店渡邊のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« とある哺乳類   ||   日常 »

札幌スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
« 引っ越し   ||   十勝へ »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ