カテゴリーリスト

社是

社是

社訓十ヶ条

2021.09.20(月)

私、雨女ではないはずなんですが・・・

[ 法務部 ]

お疲れ様です、法務部井上です。
暑がりの私でも大分過ごしやすい気候になってきましたが、皆様お変わりありませんか。
先日業務で初めて徳島県へ行ってきましたので、今回はその時のことを書きたいと思います。

四国は香川県には少し縁があり何度も行ったことがありますが、他の県はまだ訪れたことがありませんでしたので、徳島県には初上陸でした。業務後、頑張れば日帰りできるスケジュールではありましたが、帰宅するのが夜遅くになってしまい、結局疲れて翌日お休みをいただかざるを得なくなると考えた為、自費で宿泊して観光してくることにしました。

出発の日、羽田空港の電光掲示板を見て震え上がります。「徳島空港雷の為、羽田空港に引き返す場合があります」...。え、引き返したらどうなるの?急いで先方に連絡して事情を説明して...、と非常に焦り、機内にいる間もドキドキでした。機体がかなり揺れたり、少し到着時刻に遅れたりはしましたが、無事に徳島空港に到着し、安堵しました。

その後無事に業務を終わらせ、翌日いよいよ観光です。鳴門の渦潮が有名ということで、徳島駅からバスに揺られて1時間程...渦潮の観光船乗り場へ。相変わらず天気は良くありませんでしたが、雨でも渦潮は見られるということで特段問題は無かったです。渦潮が見られた嬉しさよりも久しぶりに船に乗れた嬉しさの方が勝っていたのはここだけの話です(船に乗って景色を見たり風を感じたりするのが好きなので...(笑))。
下船後に渦潮が見えるスポットまで行き、一応写真を撮ってみましたが、雨風が強く、周りのお土産屋さんも一切営業していなかったので、すぐに引き返しました...。

その後は大塚国際美術館へ行きました。世界中の有名な作品の複製画が見られる美術館です。非常に口コミの評価が高かったので、入館料も高価でしたが折角なので入館してみました。複製画とは言え非常に忠実に再現されており本物のようですし、一ヶ所でこんなに沢山の有名な作品を近くで見られるのは良いなと思いました。このような状況でなければ、作品に触ることもできたそうです!以前現地の美術館で本物を見た作品も多くあり、「この絵はあの美術館で見たな...。あの時はどこを観光して...」と、懐かしい記憶も次々に思い出すことができました。

そして、忘れてはいけないグルメ!
徳島ラーメン♪

生卵のトッピングをするのが珍しいと思いました。
そして阿波尾鶏の親子丼♪

鶏肉評論家ではないので他の鶏肉との違いはよくわかりませんでしたが、美味しかったです!
他にもホテルの朝食バイキングで名産の蓮根や鳴門金時を使った料理をいただいたり、お土産屋さんですだちのアイスやソーダを買っていただいたりしました。

そして帰りの徳島空港では、東京へ戻る便で利用する飛行機が悪天候の為徳島空港に着陸できず、伊丹空港へ行くことになるかもしれない(そうしたら東京行きの便は欠航になってしまう...)という恐ろしい危機もあり、私徳島に嫌われているのかも...と思いましたが、何とか無事に東京に戻ってくることが出来ました。
世の中が落ち着いたら、またゆっくり観光に行きたいなと思います。その時は是非天気に恵まれて欲しいです...!

以上、オフィス保証のフォーシーズ法務部井上のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 癒し   ||   世紀の大発見 »

法務部の記事は下記リンクから閲覧できます。