カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2022.08.30(火)

8年ぶりの「先輩」

[ 採用担当 ]

お疲れ様です。採用担当の加藤です。

新橋ビルのエントランスには、観葉植物が置かれています。私の入社以前からエントランスにいる植物なので、私は心の中で「先輩」と呼んでいるのですが、ある時、1枚の葉がポロっと取れてしまい、その葉を水に挿しておいたところ、まぁ色々あって、葉っぱが木と呼べる状態に育ちました...というブログを8年前に書かせてもらいました。

その後の「先輩」の成長を皆さんにお伝えします!

8年前こんなだった「先輩」が

blog2022083001.jpg

大きくなりました!

blog2022083002.jpg

8年でこれだけ...?と思わないでくださいね。
そこまで育っていないのは、鉢が小さいからです。
あえてこうしているのです。

そもそも先輩のポテンシャルは計り知れないものなので、大きな鉢に植えたらもっとすくすく育ったかも知れません。しかし、土壌の豊かさに甘えた結果の成長は本当の成長と言えるのか。 決して大きくはない鉢の中でも着実に育つ。リソースが限られていても、しっかり結果を出す、それが「先輩」のスタイルです。

「先輩」を育て始めた当初
・諦めてはいけないこと
・目に見えない成長が、いつかは目に見える成長になること
を「先輩」の姿から学びました。

そして8年間「先輩」と付き添い、毎年着実に大きくなる様から
・本人が望めば止まることなく成長できる
・限られたリソースから最善の結果を出すことの大切さ
を学びました。

それと、「先輩」は幹が少しゆがんでいるのですが、8年前の写真でもやっぱり幹?がゆがんでいる「先輩」を見て『昔からの癖はそうそう直らない』ということも、先輩は教えてくれたのです。...うん、私も思い当たることがあるな!

「先輩」の成長ぶり、また気が向いた頃にご報告します。

ちなみに、 8年前のブログです。

以上、外国人保証のフォーシーズ採用担当加藤のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

採用担当の記事は下記リンクから閲覧できます。
« 変化   ||   My New Gear... »
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ