2022.10.31(月)
こうのとりのゆりかご
[ 代表取締役社長 丸山輝 ]
皆様、お疲れ様です。
先日、私たちが寄付を行っている「こうのとりのゆりかご」を運営する慈恵病院に行き、理事や事務部長の皆様方と懇親を深めて参りました。とても有意義な一日でした。
「こうのとりのゆりかご」は、素晴らしい人たちが運営されているのですが、施設も大変素晴らしいものです。門扉を開いて中に入ると、植栽が綺麗に整ったアーチのかかったアプローチになっており、自然とゆっくり歩く事になります。やがて施設が目に飛び込んでくると胸が熱くなります。そこには、「こうのとりのゆりかご」から親御さんのへの手紙や、子どもの名前や生年月日などを記入する用紙も置かれています。扉を開けて子どもを預けるベッドを見たとき、涙がこぼれそうになりました。そこに立つ親の気持ちになると、平常心ではいられません。
こうのとりのゆりかご https://jikei-hp.or.jp/cradle-of-the-stork1/
「こうのとりのゆりかご」は、子供を育てられないと判断した親が、安心して託せることが出来る施設と人材を持ち合わせた慈恵病院が行っている、 日本で唯一の取り組みです。また、妊娠したのだけれども、出産費用を持ち合わせていない女性の相談などにも親切に対応してくださいます。
毎年、生まれたばかりの赤ちゃんや、幼い子供たちの不幸な出来事をニュースで目にします。その悲しい出来事を知った多くの方が「なんとか助けられなかったのか」「知っていれば何とかしたかった」「子に罪は無いのに」「言ってくれれば引き取ったのに」などと悔しさや悲しみと怒りの気持ちが湧かずにはいられない事だと思います。
「こうのとりのゆりかご」は、とても素晴らしい取り組みなのですが、運営するには多くの人出と費用が掛かります。24時間365日の受け入れ態勢と、受け入れ後も同じく24時間365日体制で世話が出来ないと、幼い命は途絶えます。
私たちフォーシーズは、皆で懸命に努力を行い、その結果として利益を生み出しますが、その利益の中から寄付を行う事で、命を救い、育んでいく次世代への社会貢献を推し進めて行きます。皆様、どうぞ宜しくお願い致します。
以上、代表取締役社長丸山輝のフォーシーズブログでした。
毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
代表取締役社長 丸山輝の記事は下記リンクから閲覧できます。
|
|