カテゴリーリスト

バックナンバー

閉じる

フォーシーズ社員専用ブログ

企業理念

企業理念


社是

社是


社訓十ヶ条

社訓十ヶ条

2023.05.05(金)

幕末に想いを馳せて

[ 仙台スタッフ ]

お疲れ様です。仙台支店の渡辺です。

GWですね!
地域によってはそろそろ暑くなってくる時期かと思います。
皆様熱中症などには十分お気をつけてお過ごしください!

突然ですが皆さん、歴史的建造物や史跡はお好きでしょうか?
私は好きなあまり学生時代に世界遺産検定を受験したほど好きです。

先日、念願だった函館の「五稜郭跡」に行くことができたので、今回はそれについて書こうと思います。

幕末、戊辰戦争の舞台ともなったこの場所。
以前見ていた大河ドラマで取り上げられていたこともあり、ずっと行ってみたかったのです。

blog2023050501.jpg

五稜郭タワーにのぼり撮影した写真です。
残念ながら大がつくほど曇天でしたが、晴れた日は海の向こうの青森まで見えるそうです!

また、桜の名所でもあるそうで、実はこの時まだ咲き始めでしたが、ちょうど一週間後に満開になったそうです!惜しかった!

ですが上から見る大きな星型の史跡は圧巻でした!
なんと東京ドーム3個分の広さだそうです。

星形という特徴的な形になっている理由は、5つの飛び出た角からは死角が生じず、攻めてくる敵を見逃さないために有効な形だからだそうです。
ヨーロッパの築城方式を参考に設計されたもので、このような形の城郭は世界中にあるようです。
日本には長野県にもあるそうですよ!

角に立ってみてテンションが上がり撮影した写真がこちらです。思ったより鋭角に感じました。

blog2023050502.jpg

冒頭で記載した通り、幕末、最後の旧幕府軍と新政府軍の戦いである「箱館戦争」の舞台となったこの場所。
敷地内には、戦争の歴史について多くの展示があり、ゆっくりと見て回りました。

新政府軍が勝利し、その後急速に文明開化が進んだことで、衣類は着物から洋服に切り替わり、次第に鉄道が普及する等、新しい日本へと着々と進んでいきました。
それが今の私達の暮らしの土台になっていると考えると、そう遠くはない時代の出来事だと実感します。

また、新選組の1人であり、旧幕府軍として函館で戦死した土方歳三の像があり、思わず写真を撮りました。
江戸幕府への強い忠誠心を持ち奮闘した姿を想像せずにはいられません。

blog2023050503.jpg

大きな時代の転換期、今の日本が作り上げられていく過程には多くの人の犠牲や強い思いがあったことを忘れずに生きていこうと思えた旅でした。

現在は自然豊かな憩いの場となっている五稜郭跡、また天気の良いときに行きたいと思います!

以上、高級賃貸保証のフォーシーズ仙台支店渡辺のフォーシーズブログでした。

毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。

仙台スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
ページのトップへ

カテゴリーリスト


最近の記事


バックナンバー

カテゴリーリスト

最近の記事

バックナンバー

ページのトップへ