2024.04.10(水)
気がつけば山頂。そしてラインを交換す。
[ 広島スタッフ ]
皆様、18:00になってもまだ明るい時期になってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。私はというと、日が長くなるにつれて季節が移り変わっていくいく感じがして、とても春が待ち遠しくなっております。
そんな中、休日を利用して山口県にある「錦帯橋」に行ってきました!
なぜにソフトクリーム?と思われたかもしれないのですが、私も同じ気持ちで、錦帯橋を渡り終えたところで「なんでソフトクリーム?」と思ってしまいました。
錦帯橋では、「小次郎商店」というソフトクリーム店と「むさし」というソフトクリーム店がしのぎを削っておりました。
店名を聞いてピン!ときた方は相当の歴史学者だと思います。そうです。あの佐々木小次郎と宮本武蔵が現代になった今日も戦っているのです。
何やら、岩国は佐々木小次郎生誕の地(諸説あるらしいです)ということもあって、小次郎生誕の地に小次郎の名前を冠したソフトクリーム店ができ、そこに武蔵の名を冠したソフトクリーム店が乗り込んできたという、まさに厳流島の戦いがそこにありました。
そんなソフトクリーム店を横目に、正面の山の頂に城が見えましたので、とりあえず登ってみることにしました。やはり山はいいですね。歩いている最中、様々な人とすれ違い、抜いて抜かれて。挨拶をしながら、みんなが山を楽しんでいる感じがとても好きです。何やら岩国城があるようです。200mぐらい登って岩国城。
そこから歩くと何やら神社があるらしいとのことで、とりあえず行ってみることにしました。
案内板を見ると何やら1783年に飢饉や天災等が続いたために作ったらしいです。そろそろ帰ろうかと思った時、「←展望台」という案内板を見かけたので、とりあえず行ってみることにしました。道中、ハイキングを楽しんでいらっしゃった方と一緒になり、世間話に花が咲き、気づけば姉ヶ山の山頂(展望台)に到着していました。ご夫婦でハイキングを楽しんでいらっしゃったらしく、山頂からの景色を見ながら「あれは大応山」とか「あれは高鉢山」など、いろいろと教えてもらいました。最後には「もう山友ですね」ということで、ラインも交換させて頂きました。今では山友兼ライン友達です。年の差40歳ぐらいあるのですが、共通の話題があると盛り上がりますよね。
レンタカーの時間も厳しくなってきたので、そのまま山頂でお別れして、下山していそいそと帰路につく、充実した岩国観光でした。
一緒に山を歩いた方と話している中で、「気の向くまま行くのはいいものだ。なんでもやる、経験する。それがいいんだ。若いんだから。」とおっしゃられていました。歩くペースは私の方が早かったのですが、人生の先輩の背中はとても大きく見えました。
私も、たくさん経験して、たくさん人に与えることができる人間になれるよう、たくさん経験をしようと決意した、そんな姉ケ山の出来事でした。
皆さん、山、いいですよ。
以上、テナント保証のフォーシーズ広島支店原田のフォーシーズブログでした。
毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
広島スタッフの記事は下記リンクから閲覧できます。
|
|