2020.08.05(水)
キャリアを積むとは?
[ 代表取締役社長 丸山輝 ]
皆様、お疲れ様です。
新入社員の皆様が入社されて4か月が経ちました。今年は新型コロナウィルス感染拡大の為、研修も例年とは全く違ったものとなり、新入社員の方は勿論の事、マネージャーや先輩社員の方々も大変な思いをされているかと思います。私も社内で新入社員の方と会ってもマスク姿だと認識が出来なくて、もう誰が誰だか?分かりません。オフィスビルの共有部分で挨拶されても、他社のスタッフなのか?フォーシーズスタッフなのか?見分けがつきませんから、営業のような挨拶にすべきか?家族的な挨拶にすべきか?迷ってしまいます。
お互い大変なのですが、新入社員の方々は、このような状況下でもやがてOJTも終了し、独り立ちをしていきます。そこから更にキャリアを積んでいく事になるのです。ではキャリアを積むとは?キャリアアップとは?何なのでしょうか?
キャリアアップのイメージとはこんな感じでしょうか?
☆成果を上げ、優秀な成績を残す事!
☆役職・肩書を得る事!
☆資格を取る事!
☆パートナーを得る事!
☆家庭を築く事!
☆マイホームを得る事! などなど。
しかし、どれも一時的なものではなく、継続と維持が出来なければ、キャリアを積んでいるとは言い難いですね。資格取得も知識は豊富になっても、組織や他人から活かして欲しいと願われなければ、キャリアを積んでいるとは言えず、単なる自己満足になりかねません。
キャリアを積むというのは、信用を重ねていく事です。信用を積む事こそキャリアを積むという事です。私は常日頃から「超え癖をつけて下さい!」と言っていますが、正にこの超え癖こそ、信用を重ねる事であり、キャリアを積むという事です。まず、入社をして3年間頑張ってみることが大切と言われていますね。成績が上がらなくても、役職に就く事が遠くても、資格取得が上手く行かなくても、周りの皆から「信用出来る人物だ!」と思われていれば、いずれキャリアアップは叶うものです。
キャリアアップの先ではフォーシーズで働き続ける、別の企業に転職する、自ら起業をする、等様々な選択肢があると思います。フォーシーズには退職者のOB会があり、辞めたとしても会社と交流を持ち続けることが出来ますし、ジョブリターン制度も設けています。一度フォーシーズを離れても戻れる環境があるからこそ、別の仕事にチャレンジしてみたいと考える方もいるでしょう。私は転職を否定しません。ただ、転職にも正しい行い方があるとは思います。皆さんの大切な人生に関わる事です。その決断をする際には良く考えた上で、周囲から応援される形で新天地へ旅立って欲しいと思います。
仕事で壁にぶつかることも、特に若手の皆さんは多くあることでしょう。その時こそが超え癖を付けるチャンスです。若い頃に超え癖を身に付けたのか?逃げてしまったのか?は大きな人生の分かれ道です。
フォーシーズと言うステージで出会ったスタッフの皆様方には、是非とも超え癖を身に付け信用される人として人生を歩んで頂きたい。周りの人々に感謝をし、困難を乗り越え、マンネリを打破していく中で、超え癖を身に着け、信用を重ねて欲しい。信用出来る人物になって、フォーシーズで働き続ける・転職をする、将来の選択肢は様々ですが、みなさんのキャリアアップの為に、私も上司の皆も全力で応援を致します!それがフォーシーズ(株)です!
以上、代表取締役社長丸山輝のフォーシーズブログでした。
毎日の記事は下記リンクから閲覧できます。
代表取締役社長 丸山輝の記事は下記リンクから閲覧できます。
|
|